2021-01-01から1年間の記事一覧

さんざんサンタ

25日はクリスマス会の企画をさせられた。 りんりんです 企案の段階でもすごく嫌な思いをして。 開催までドタバタ。 そして。 実行でグダグダ。。。 もう最低最悪?のクリスマス会でしたです。 色々企画を何時間もかけて立てて。 歌おうとして。 ボイトレも頑…

ショパンコンクールから( ^ω^)・・・

www.youtube.com あたしだけが感じたのかと思いますが。 とても日本的なショパンかなと。。。 謙虚さとか 貞淑。 慎ましやか。 雅やか? 日本で純粋に育ったピアニストで。。。? 大きさやダイナミックさで観衆を魅了するタイプの人とは。 一線を画す。 大き…

京増修士さん

さっき初めて聴いて。 一気に魂持ってかれた 地味にものすごい演奏 すごく繊細なタッチで。 特に高音の音の粒が。 極上の絹糸を紡ぐようでした。 クセの多い演奏に辟易して。。。 なんとなく見入った動画にくぎ付けとなりました。 豪華さは一切ない。。。。…

ショパンコンクールのいろいろ

今年のショパコンは いろいろと思うところがありました。 予選を通過するかしないかの分かれ目は。。。 やはりファイナルに残る人は。 海外に留学して。。。 権威のある教授に師事している人。 ですよね。 まあ。 当たり前なんですけど。 ブルースリーさんは…

虫歯と💩とブルースさん

インビザラインが合わなくなり前面作り直し。 新しいインビザラインは計65個なんですが。 今その9個目です。 停滞していた歯列の移動もまた順調になり。 歯と歯の間に隙間ができたところが。 今度は虫歯が発覚し。 今日その治療に行って来ました。 170…

息子の進路

昨日は。 塾の3者面談だった。 塾長が変わり。 アドバイスが一転。 指定校枠での国公立大学への入学を勧められた。 工業高校は就職する生徒を援助するため。 一般教科のレベルは落として。 資格試験に重点を置く。 ぼっちゃん。 数学探究部とかいうのに入部…

匠の技

www.youtube.com ファイナルが始まりました。 りんりんはライブでは見ませんでしたが、5時ごろに起きて見てました。 圧巻とか壮大とか。 大絶賛の反田さんの演奏ですが。 りんりんには。 地味な演奏にみえました。 自我を厳格に抑えて。 オケとバランスをと…

快挙! ショパンコンクール

悲喜こもごものショパンコンクール。 とりわけ印象的だったのが。 反田恭平さんの。 演奏後の。 無念の涙でした。 演奏はやはり緊張で。 ところどころ異変は感じました。 きっと。 そういう風に弾きたいんじゃないんだろうな。 と。 余裕のなさがちょっと。 …

www.youtube.com www.youtube.com ショパンコンクール2次予選 通過ならず。 それでも。 りんりんには。。。 りんりんには。。。 一生忘れられない名演です。 他のコンテスタントとは音の美しさが格段に違いますね。 あなたの演奏が1番輝いていました。 演…

牛田智大さん

牛田さん。 演奏前後の立ち振る舞いが清潔で素敵でした。 演奏はまさに王道を行くもので。 ゆったりと。 重厚なタッチで。 終始余裕があり落ち着いた演奏でした。 1次よりもパッとしたひらめきはありませんでしたが。 堅実な演奏で。 とりあえずは3次まで…

角野隼人さん

2次予選。 初めて楽しんで聴けた演奏でした。 タッチはスマートで。 とても端正な演奏。 エスプリのきいたシャレオツな演奏でした。 なんか。 日本人ぽくない演奏です。 音の広がりや厚みは乏しいかな? バラードは落ち着いて淡々とシンプルに歌い上げる。 …

沢田蒼梧さん

ショパコンの2次予選。 夜中に起きて。 沢田さんの演奏 コケまくりの演奏にハラハラでした(笑) 2次の選曲はどれもこれも大曲の難曲のオンパレードや~~~ 良くも悪くも彼のピュアな人柄がよく出ていて。 予備予選→1次予選を通し。 1番好きな演奏でした。…

ショパコン2次予選

本日日本時間17時から2次予選が始まっておりますです。 なかなか全部を観られないのですが海外の演奏者の感想をば。 VIET TRING HGUYEN ジミー大西に似ている。 高音が 美しく、繊細。 大人しめの演奏で印象が弱い。 ポロ6(英雄)はタメがある。 最後に崩…

牛田さん2 反田さん2

www.youtube.com やはりフレッシュな感想はあかんですね。 ショパコン1次予選の牛田さんの演奏です。 雄弁というか。 朗々と歌い上げる。 というか。 旋律が メロディが一番映えるタッチで。 人の声のように聞こえます。 華麗だけど質実剛健な。 王道の演奏…

牛田智大さん

いやあ~~ 大きくなったわねえ~~ りんりんの中では少年のイメージが強い牛田さんですが。 解釈は老練な。 重厚感のある表現? でした。 ノクターンの8番は。 とにかく音そのものが大変きれいになっていて。 雨音のようにしっとりときらめきのある音色でし…

ショパンコンクール

角野隼人さん。 ちょっとはらはらしましたが。 落ち着いて自分の世界観を表現されていたと思います。 ノクターンとか。 音の広がりとか。 しっかりとご自分の想いを指先で語っておられると思いました。 すけ1は正確に弾いておられると思いました。 早いとこ…

常に呼吸を

今日の歌のレッスンで。 先生から繰り返し繰り返し。 指導されたことを。 右から左に行かないように。 書き留めておこうと思うけど。 もう何を言われたのか忘れかけている。 というか。 どう書いたらいいのかが。 わからない。 の。 ですっ。 大らかに豊かさ…

龍王閣

キャンセル。。。 結局。。。 しなかった。 プロ意識がないのか??? すみません。 行って来ました。 氷見のお隣。 七尾。 温泉通がうなる♨ 最上級の泉質を誇る。。。 周囲は田んぼと民家が意外に多い。 長閑なところでした。 宿泊のこだわりとしては。 小…

歌って踊れるナース

苦手な業務ばかりで。。。 毎日仕事を投げ出したい。。。 りんりんです。 今日は休みで。。。 明日から楽しい4連勤です。 昨日は勤務だったんですが。 自分の(名札につけるというのは後で聞いた)この3か月間のキャッチフレーズとかいうのを書かされた。 …

インビザライン一から作り直し

今日は。 休みで。 歯医者に行ってきた。 マウスピース矯正中だけど。 初めに造ったマウスピースが全く合わなくなってきたので。 また作り直し。 マウスピースは。 かみ合わせの矯正のためか。 歯にボタンをつけて。 マウスピースにひっかけるところを作って…

最近

息子に言われるがまま。 ユーチューブプレミアムを利用することにした。 主な理由は。 動画を見ているときに変な宣伝が入ってイライラするから。 息子曰く。 いろんなことに使えて便利らしく。 契約の操作をしたのも息子で。 今はやりたい放題楽しんでいる様…

インビザラインとコロナ

お盆の5連休。 13日14日は氷見で一泊して。 14日は甥っ子を家に泊めて(息子と仲がいい) 15日は墓参り。 16日は有休とってコロナの2回目ワクチン。 夜中に熱発と関節痛でバブロンのんだ。 朝方には少しマシになり。 本日は1か月振りの歯科検診。 今はめてい…

民宿 わたなべ

急に思い立ったのが宿泊の3日前でした。 有休を入れてお盆休みが5日もあり。 今回は、仕事に加えて家事の負担が一方的にのしかかっている旦那への。 ちょっとした罪滅ぼし..... 風呂はどうでもいいから食事は美味しいもの。 という旦那のリクエストにお応え…

インシデント

前任の看護婦さんが利用者が来所した時のバイタル測定の用紙を名簿形式から メモ形式に変えた。 メモ用紙に枠が印刷してあってその中に利用者の名前とバイタルの値と測定時間を書き込むものだけど。 これだとわかりにくい上に、測定が漏れ、ミスが出やすいの…

予備予選終了しましたね

ショパンコンクール予備予選が終了しました。 演奏は一部しか聞けていないんですけれど。 というのも一度気に入った演奏があったらそればっかりリピート状態で 初めにリピしていたのは反田恭平さんのバラ2で。 渓流のように流れていく感じと終始安心して聴い…

今日も3者面談

今日は午前3者面談で。 話した内容は毎回おんなじで。 時間も5~10分程度です。 息子は8月初めのものコンと旋盤2級の試験を掛け持ち状態で。 連日登校しています。 今日はその途中での面談。 作業服は黒く汚れていて。 それを先生に帰って褒められて誇…

雑用ばかりやらされる

月曜日はY君もNさんも夕方送迎に出て。 17時まで残るのはあたしとそりの合わないMさん。 Sさんが16時まで残ってくれるけど。 この日は土砂土砂ブリブリのすごい荒れ天気。 夕方利用者Hさんの帰宅願望がマックスになり興奮状態。 くしくもスタッフは帰り…

蝉が鳴いていますねえ

ぼっちゃんは無事英検2級をとり、準1級の準備のための単語の本を本屋で買うてきた。 また仕事のことを書いていたら、昨日行き違ったスタッフのことを悪く書いてしまう内容だったので、いっぱい書いていたけど削除した。 いってみれば。 くだらない喧嘩をま…

イビザライン

マウスピース矯正中ですが。 前に書いた通り。 うまくいっていませんです。 前回は6月17日歯科受診。 マウスピースは歯の移動に合わせながらも大体1週間前後で新しいものに変えるのが通例です。 前回はルールを守っていたにもかかわらず。 左下の奥歯が浮い…

百合が咲いています

毎回書くことは仕事の愚痴ばっかりで。 全くさえない。 りんりんです 今務めているところは休みが少ないんです。 祝日もなく、休みは週に2日だけ。 (あたりまえやろがっ) しかも朝から夕まで息つく暇もなくもうヘロヘロです。 今週は利用者全員の体重測定…