磯はなび

息子の進学の事でキャンセルしようと思ったけど遅くて。 結局行ってきてしまった。 立派なお宿。 磯はなびさんです。 氷見ではなく高岡で。 雰囲気が氷見とは違いますね。 ひじょ~に風光明媚な良いところです。 ロビーです。 海と緑が素晴らしい絶景で。。…

氷見 うみあかり

行って来ました。 今回は胃が痛くなる散財です 本当は離島に行きたくて(礼文とか、五島列島とか) でも。。。 途中でまた腹が●✕●になったらと思うと身動き取れず。 それじゃあ避暑と体をいたわるために。 新潟の自在館に予約を入れたけど。 コロナで断念。…

3個目のブログ

今、お庭のブログをうpしました。 見苦しい庭ですが。 https://toramarutan.hateblo.jp/ よろしくです。

ちょっとしたお知らせ

元々誰も見ないブログで。 好きなことを気ままに書いていました。 が。。。。 なんだかごちゃごちゃしてきたのでブログを3個に分けようと思います。 1 旅の日記(節約をして旅に出よう) 2 うちのぼっちゃん(主に生活、家族、仕事の事) 3 まだやってい…

城山荘 朝日町

最近は。。。。 旅館にお泊りする頻度が増えてきました 今回はかねてからず~~っと気になっていた城山荘さんへ行って来ました。 環状線から8号線にのってひたすら進み。 横尾の交差点を右に曲がってすぐの楽々アクセスでした。 1時間15分もかかったけど…

カサブランカとか。。。しょうもない休日

今日の花々 これは2週間くらい前の。 もう散っています。 実は。 ちょっとだけ。。 大ファン の ねこちゃんグッズ。 結構お高いけど 買うたった。 今日の晩御飯のおかず。 鶏肉のミンチに、刻み葱と、大場のみじん切り、卵、片栗粉、創味シャンタン、ごま油…

ユリの花と愚痴話

カサブランカが昨日から開花しています。 グラジオラス傾いているけど。。。 ひめゆりも可愛いんだけど。。 これも直ぐしぼんじゃうんだよね。 ちなみにこの子は11年選手。 見栄えどころか見苦しいこのさしんは先週作った餃子だよ。。。 見た目は悪いけど…

サボテンの花

一昨日 これは昨日の 息子がロードバイクを洗うのに洗剤を巻いていたので、つい移動させたらこうなってしまった。 大ショック💦 頼むから咲いてくれえ🌼 無事開花した🌵

今日は庭の草むしりをした

2連休で「つるぎ恋月」に宿泊した後は5連勤だった。 上司(といってもあたしより18も年下)とかなりのバトルをして。。。 会長が間に入ってとりなしてくれたが説教もされた。 あんたの訴えはちゃんと言うといたが、かっとなるんじゃないよ。 と。 その後もど…

つるぎ恋月

つるぎ恋月♨ 先週連休を取っていってきました。 上市は毎月レッスンで通っていて道途中の看板が気になっていました。 今回も県民割使用と楽天のクーポンで幾分お安くいけましたで 部屋はとてもきれいな畳にベッドがある洋室???和室??? 部屋のベランダ…

賞与

昨日賞与の明細をもらった。。。。 12月は195000円 貰えないよりはもらえた方がいいけど。 今回は。。。 13万。。。( ゚Д゚) 寸志か? 看護婦なんて名ばかりで実際は掃除のおばはん状態。 ここまでかっていうほどプライドを捨てているここでの仕事。 医療行…

胸が悪くなる買い物

ゴールデンウイークの3連休も今日で最後です。 明日からまた嫌な仕事です。 ゴールデンウイーク5月1日はでっかい買い物をしたので告白します。 息子にかねてからおねだりされていたロードバイクを買うてやりました。 ガレージオフで。 中古なのに。 156000…

🌷

有休を使い果たし。。。 毎日ボロボロ。。。 人間関係の構築もへたくそで。 信用もなくし。 自業自得とはいえ。。 苦しい毎日です。。。 ちょっと温泉とか行かれるといいけど。 このご時世。 職業柄難しい。 ストレスたまる。 仕事がきつくてブログ閲覧も更…

コロナがすぐそこに

ついにコロナ。 それも職員。。 まずはゆきちゃんが感染し、Mさんに移した。 ゆきちゃんは、支店にヘルプに行ったときに利用者から移されたよう。 そしてのどに違和感がありながらなんと出勤。 アレルギーだと連呼したが熱発し。 その後PCR検査で陽性が判明…

やめられん

1月で〇〇歳になりました。 ここ数年は。。。 老後の事。 病気の事。 いろいろモヤモヤ考えるようになってきました。 特に親が亡くなってからは。 仕事は30~40代の時が半日のパートとか。 厚生年金もかけずに。 正社員になったのは2年ほど前からっていうお…

バレエ論争

息子のクラスにコロナ感染の疑いの子が出て、出勤停止になってしまいました。 先週の金曜日からなんですが。 結局PCR検査はマイナスでした。 その間何気に見たYouTube。 あたしヤマカイさんの動画をよく見てて。 バレエ講座も受講しようとしてたんですよ。 …

さだまさし?

2021ショパンコンクールで。 一躍時の人となった。 Sさん。 さだまさしじゃないのですが。 2次で敗退した早々にチケットをゲットして。 行ってまいりました。 Sさんこと沢田蒼梧くんです。 あらゆるところからリサイタルのオファーがありますが。 大学生の…

あけおめ

4連休の今日は中日です。 先ほど、じじから電話があり。 (週に一回の)インシュリンうちに来てくれ。 血糖345で調子が悪い。 直ぐに実家に直行した所。 爺は、風呂に入っていた。 調子が悪いのに。 ? 居間のストーブは。 拾ってきたやつで。 不完全燃焼の…

さんざんサンタ

25日はクリスマス会の企画をさせられた。 りんりんです 企案の段階でもすごく嫌な思いをして。 開催までドタバタ。 そして。 実行でグダグダ。。。 もう最低最悪?のクリスマス会でしたです。 色々企画を何時間もかけて立てて。 歌おうとして。 ボイトレも頑…

ショパンコンクールから( ^ω^)・・・

www.youtube.com あたしだけが感じたのかと思いますが。 とても日本的なショパンかなと。。。 謙虚さとか 貞淑。 慎ましやか。 雅やか? 日本で純粋に育ったピアニストで。。。? 大きさやダイナミックさで観衆を魅了するタイプの人とは。 一線を画す。 大き…

京増修士さん

さっき初めて聴いて。 一気に魂持ってかれた 地味にものすごい演奏 すごく繊細なタッチで。 特に高音の音の粒が。 極上の絹糸を紡ぐようでした。 クセの多い演奏に辟易して。。。 なんとなく見入った動画にくぎ付けとなりました。 豪華さは一切ない。。。。…

ショパンコンクールのいろいろ

今年のショパコンは いろいろと思うところがありました。 予選を通過するかしないかの分かれ目は。。。 やはりファイナルに残る人は。 海外に留学して。。。 権威のある教授に師事している人。 ですよね。 まあ。 当たり前なんですけど。 ブルースリーさんは…

虫歯と💩とブルースさん

インビザラインが合わなくなり前面作り直し。 新しいインビザラインは計65個なんですが。 今その9個目です。 停滞していた歯列の移動もまた順調になり。 歯と歯の間に隙間ができたところが。 今度は虫歯が発覚し。 今日その治療に行って来ました。 170…

息子の進路

昨日は。 塾の3者面談だった。 塾長が変わり。 アドバイスが一転。 指定校枠での国公立大学への入学を勧められた。 工業高校は就職する生徒を援助するため。 一般教科のレベルは落として。 資格試験に重点を置く。 ぼっちゃん。 数学探究部とかいうのに入部…

匠の技

www.youtube.com ファイナルが始まりました。 りんりんはライブでは見ませんでしたが、5時ごろに起きて見てました。 圧巻とか壮大とか。 大絶賛の反田さんの演奏ですが。 りんりんには。 地味な演奏にみえました。 自我を厳格に抑えて。 オケとバランスをと…

快挙! ショパンコンクール

悲喜こもごものショパンコンクール。 とりわけ印象的だったのが。 反田恭平さんの。 演奏後の。 無念の涙でした。 演奏はやはり緊張で。 ところどころ異変は感じました。 きっと。 そういう風に弾きたいんじゃないんだろうな。 と。 余裕のなさがちょっと。 …

www.youtube.com www.youtube.com ショパンコンクール2次予選 通過ならず。 それでも。 りんりんには。。。 りんりんには。。。 一生忘れられない名演です。 他のコンテスタントとは音の美しさが格段に違いますね。 あなたの演奏が1番輝いていました。 演…

牛田智大さん

牛田さん。 演奏前後の立ち振る舞いが清潔で素敵でした。 演奏はまさに王道を行くもので。 ゆったりと。 重厚なタッチで。 終始余裕があり落ち着いた演奏でした。 1次よりもパッとしたひらめきはありませんでしたが。 堅実な演奏で。 とりあえずは3次まで…

角野隼人さん

2次予選。 初めて楽しんで聴けた演奏でした。 タッチはスマートで。 とても端正な演奏。 エスプリのきいたシャレオツな演奏でした。 なんか。 日本人ぽくない演奏です。 音の広がりや厚みは乏しいかな? バラードは落ち着いて淡々とシンプルに歌い上げる。 …

沢田蒼梧さん

ショパコンの2次予選。 夜中に起きて。 沢田さんの演奏 コケまくりの演奏にハラハラでした(笑) 2次の選曲はどれもこれも大曲の難曲のオンパレードや~~~ 良くも悪くも彼のピュアな人柄がよく出ていて。 予備予選→1次予選を通し。 1番好きな演奏でした。…