龍王閣

キャンセル。。。

 

結局。。。

 

しなかった。

 

プロ意識がないのか???

 

すみません。

 

行って来ました。

 

氷見のお隣。

 

七尾。

 

温泉通がうなる♨

 

最上級の泉質を誇る。。。

 

 

f:id:toramarutan:20210927194908j:plain

周囲は田んぼと民家が意外に多い。

長閑なところでした。

 

宿泊のこだわりとしては。

 

小規模で。

 

部屋食で。

 

車で行けるところ。

 

すなわち。

 

 

人との接触を極力避けること。

 

 

好きなのは。

 

今はやりの?

 

ぼろ宿で(ご主人すみません)

2食付き。

 

できればほんとの温泉なら尚可💕

 

 

方向音痴なので事前にお宿のご主人に道を電話で聞いた(たしかご主人は富山の人)

 

 

最近はだいぶん道もよくなって、来訪しやすくなっているよ。

 

との回答で。

 

やはり携帯の道案内に頼るよりほかなさそうでした。

 

 

道はちょっと狭かったり。

後ろから煽られたり。

 

おっかなかったけど。

 

1時間半ほどかかる所を2時間かかったけど。

 

あまり道に迷わず到着しました。

 

 

ご主人。

 

心配して玄関でまっとった。

 

心配しとったんや~~

 

と言われた。

 

 

ユーチューブでみたこのおっちゃんや。

 

女将さんも優しいいい人で。

 

前の氷見のおかみさんがぶっきらぼうで嫌だったから。

なおホッとしました。

 

 

f:id:toramarutan:20210927200015j:plain

携帯のカメラ落としてレンズの所が割れてしまって。

写り悪し。

 

昭和の素朴な風情の建物でした。

 

f:id:toramarutan:20210927200203j:plain

部屋も極々シンプルですが、掃除が大変行き届いています。

ちょっと鍵がですねえ。

 

鈴がぎょうさんぶら下がっていて。

チャリンチャリンうるさいねん。

 

 

f:id:toramarutan:20210927200449j:plain

脱衣場の鍾乳洞は。。。

 

これは何と言ったらよいのやら?

 

f:id:toramarutan:20210927200614j:plain

f:id:toramarutan:20210927200645j:plain

素朴だけど新鮮なお魚料理の数々です。

 

ご主人作の浅漬けもあり。

 

f:id:toramarutan:20210927200909j:plain

お風呂はつかると体の芯までしみてくる感じです。

鉄の匂い。

 

湯舟は大量の湯の華と泡だらけ。

 

カランも温泉でした。

 

やはり更湯と温泉では大違いでんな~~

 

f:id:toramarutan:20210927201225j:plain

 

やることがなかったので寝たのが20時半。

 

良く寝たのは本当に久しぶりでした。

 

 

f:id:toramarutan:20210927201400j:plain

f:id:toramarutan:20210927201426j:plain

お茶とポットも朝に交換してくれます。

 

 

f:id:toramarutan:20210927201526j:plain

ボケ写真ですが。。

 

朝食後に写真撮影とともに。

ご主人が来られて。。。

 

温泉のうんちくを30分程熱く語っておられました。

 

ここは塩素不使用の温泉で。

 

りんりんの泊まった部屋は過去に俳優の西村雅彦さんをはじめ。

 

大学の教授やそうそうたる方々が宿泊されたお部屋だそうです。

 

f:id:toramarutan:20210927202006j:plain

f:id:toramarutan:20210927202115j:plain

晴天ですね~~

 

 

豪華さもないし。

アメニティは不足しているし。

 

色々不便さはありました。

 

だけど温泉よし。

食事よし。

 

それ以上に女将さんとご主人の人柄よしで。

 

心身ともに疲弊している方にはもってこいのお宿です。

 

生き返りました。

 

ただここは。

 

宿泊するなら。

 

2日以上が良いかもしれませんねえ。

 

 

本当にお湯が自分に会っているかは3日経たないとわからないんだそうです。

 

お値段はあたしは日本酒を注文しましたが、入湯税とかも込みで。

 

10250円(現金)でした。

 

 

コロナが落ち着いたら。

 

息子の進学が落ち着いたら。

 

2泊以上したいなと思えるところでした。