2018-01-01から1年間の記事一覧

昨日の出来事

昨日の朝 起きたのは10時頃(怠け者) 捨てた服。 これはリサイクルショップに持って行った息子のコートとかジャージとか。 青いコートは一回も来てなくて値札が付いたまま=200円 ジャージは(写ってないけど)2,3回しか着ていない=50円 黒いズボンは拾った…

疲れる

看護婦が1人12月いっぱいで退職する。 あたしは老人ホーム(老健)のデイケアサービスというところに勤めているけれど。 上から 入所も兼務しろ。 まずは午後の入浴の着脱をしろ。 ゆくゆくは入所をメインにやれ。 といわれている。 始めは拒否していたけど。…

kaisu

12月の8日。 リサイタルの時に泊まりました。 ゲストハウス kaisuです。 ゲストハウスデビュー お洒落な外観。 ウエルカムティー。 滴垂れてるけど。 今回はiPhoneが大活躍でしたが。 東京駅から赤坂までが分からず。 千代田線ていうのに乗って、4駅目くらい…

レッスン3回目

最近更新が滞りがちですが。 Amazonプライムビデオにハマっています。 バナナフィッシュ(全巻持っていた) おっさんずラブ(爆笑) そして今は一気にテーマが重くなる「沈まぬ太陽」にハマり込み、ブログはおろか。 家事もろくにしないという有様です。 今…

ボゴレリッチ

イーヴォ・ボゴレリッチさんのリサイタルに行ってきたんです。 12月8日。 サントリーホール。 富山から東京。 旅全体としては。 全く持って散々な旅となりました それは次で書くとして。 リサイタル。 演奏は素晴らしかったです。 格式の高い。 実直で哲学的…

貴女の通帳

いろんなお金の使い道があるものです。 今日お昼で「貴女の通帳」とかいう番組をやっていて。 とりわけ興味津々だったのが、月収150万(時に+α)の美容整形外科の美人女医さん。 2億で購入した10LDK(記憶違いだったらすみません)のマンション(家族で住ん…

仕事のこととか

木曜日はカンファレンスでした。 要介護5の胃瘻のお婆さん。 右マヒで右手は浮腫んでパンパン。 左手は動く。 この手でおいたをする。 介護5だもんだからてっきり寝たきりかと思ったら。 車いすは普通のでも自力座位は可能で姿勢の崩れもない。 左手でいたず…

こんなはずではなかった携帯電話の契約

全く使い道が分からないiPhone docomoの契約で若い店員さん一押しのスゴ得コンテンツとかいうのに入っていたんだけど(月500円ほど) 全く使っていもいないんで1円でも電話料金を安くしたいあたしはそれの解約に行ってきた。 担当になったのが息子ほどの年頃…

オンブラマイフ

今日は3週間ぶりの歌のレッスンで。 先生のお宅に20分も早く到着したため、周辺を散策して撮ったさしんです。 あんまりセンスはないけど。 ド田舎です。 今日は12月に控えたオペラ「こうもり」のリハのため? お忙しく。 1時間半がっつり休みなしのレッスン…

今日は母の通院日

今日は母親の通院のためお休みでした。 明日からは4連勤ですけど。 「ボシュリフっていう薬。いっぱい出されてて加減して飲んでいたら沢山余ったん」 と ばばはいった。 以下富山弁。 「あんた、ボシュリフってなんの薬かしっとるが(# ゚Д゚)」 「病院がたくさ…

むさしの森☕

5連勤をなんとかこなしました。 昨日は仕事の後にも事故対策委員会の研修会。 終わって帰宅するとぼっちゃんの塾の送迎でくたびれました。 今日は旦那が群馬に行って(少林寺拳法の全国大会ってのに行った) 今日はぼっちゃんの服が何もないのでユニクロに行…

遠隔サポートセンター

いつからか、iPhoneのメールが来なくなり放置していたのですが。 まあ生活に支障もないし。 やっぱあかんやろっ ってなわけで、また2回目の遠隔サポートセンターさんに迷惑をかけました。 難しいことばっか言われたので、皆忘れたんですけど。 1時間がかりで…

新潟の温泉

今日は家事も何もせず、温泉を検索しまくっておりました。 主婦失格です。 4月には岐阜、夏には新潟に行こうと考えていまして。 来年の話ですのでその時になると全然忘れているでしょう。 現実逃避のための妄想です。 本当に行くためにはどこかで節約しなけ…

歌のレッスン

歌のレッスンに行ってきました。 実は声楽とか偏った趣味の方はアメブロの方に別に載せていたんですが。 最近境界線が分かんなくなり、ここでいいやあとここで書くことにします。 あたしは趣味で声楽をやっているんですが。 非常に特殊な声をしていまして。 …

ふじばかま

もう少しかな? こういうはなまつで150円で買うたような花が成長する。 高い奴は絶滅したのに。 ベゴニアは葉っぱが銅色のやつ。 綺麗なんだけれど、もう少し盛ってくれないかな? 来週はチューリップの球根を植えよう 今日はアルビスの買い物でまた4000円こ…

リサイクルショップにまたバッグを売ってきました

物を持たない。 捨てる。 ということに大変な快感を得られることに気づいたのは、30台の始めころ。 身軽であることがこんなに楽なのかと。 引っ越しをするたびに思ったものです。 断捨離という言葉がヒットする結構前です。 ってえことは。 おんなじいことを…

生前整理

30年間一度も付けたことのないネックレスを思い切って売りました。 今、プラチナと金の相場が上がっているそうですが。 こういうデザインものとなると厳しいらしいです(値切る口実かもね) 買うたのは20台の前半。 単純に喜平のブレスとか重量のあるものが…

平々凡々

貴乃花の退職って。 主張することは立派なんだけれども。 とにかくやり方が悪すぎ。 日馬富士の暴行問題にしても。 本人は引退までして十分社会的制裁は受けているでしょ? わざわざ謝罪に来ている親方たちを公然と無視して振り切っていくっていう。 有り得…

今日の出来事

今日は午前にドコモショップ(うちのすぐそこ)に行ってきた。 用件は料金の見直しのため。 ウルトラLパック6000円/月にしとったのを ベーシックパックってのにした。 1GBまでが2900円、3GBだと4000円それから見た動画で料金が増えていくやつ。 うちはWi-Fi…

ラ・セリオール

昨日から息子と氷見まで1泊してきました。 ラ・セリオールという民宿のような? ペンションのような? お洒落な民宿です。 ついたのは午後4時。 氷見は何度も来ていますが、海が綺麗です。 これがうちらの部屋。 宿代ケチって海の見えない部屋にした。 夜の…

ホトトギス

最近は庭も荒れ放題で放置。 苗を買って植え替えしたいけど、携帯変えたり出費がかさんで。 秋咲きの丈夫で安い苗はあるものでしょうか? ホトトギスは苗を購入した覚えがなく、何かの苗にでもくっついてきたのかわかりません。 スマホで撮影したけど、ちょ…

9月になりました

じじいの運転適性検査。 2日間かけてしましたが。 じっくり取り組むものに関してはどうにかできるのですが。 とっさに見て判断する能力に極めて乏しく。 「運転は無理です」 という説明をされました。 本人は。 「運転はもうしない」 と いいながら。 9月11…

レゴブロックとうちのぼっちゃん

これはもう26年くらい前にこうたクラッシック全集のCD。 買うたときは機械込みで28万。 よくきいたやつはケースにひびが入ったり汚くなっているのでそれを除いた。 あとは元カレからもらったセリーヌディオンのCDとか。 好きなピアニスト、近藤〇ひろさんの…

3連休でやったこと

ニトリでこうてきたで。 のはビフォア シャンプー、ボデイソープ入れは100均のやつだけど。 一番左のリンス入れがポンプぶっ壊れてスプーンですくって使用していた。 アフタ 変えたらすっきりしたでしょうかね? こういうの。 イイやつだと一個900円とかする…

80年代は良かったですねえ

昨日から明日までは3連休。 息子と旦那は札幌(旦那の実家)。 帰りは明日ですが。 自分は以前からの体の変調で。 迷っていた婦人科の方に行ってきました。 こんなこと書くのも。 殿方読者にはどうかと思いましたが。 ご婦人方は躊躇しないでちゃんと異変があ…

ここ一週間80年代のポップスにハマってます

音楽の方はアメブロの方で書いているんですが、なんだかごちゃごちゃになってきました。 ここしばらくは体調不良や職場の納涼祭で歌ったり。 ジジイの病院の付き添いとかで何だか疲れて更新する気分になりませんでした。 庭の花も枯れて雑草が生い茂って汚く…

載せそびれた百合の花

あつい 何もする気にならない。 さっきばあさんに電話した。 お漏らしのひどいじじい。 ヘルパーさんがオムツを穿かせたら垂れ流しは減ったそうです。 もう在宅は難しいだろうけど。 いうこと聞きそうにもないので静観しているところです。 さて。 ワールド…

くそあつい

蝉がGG喧しくなってきました。 豪雨の被害は震災並みに深刻で。 しかも今は酷暑。 被害に遭われた方の体調が心配です。 と。 うちも~~ 火曜日に退院したじじいは車をのりまわし、トイレは尿失禁でびしょびしょ。 始末をしているばあはん。 慢性白血病で2年…

今日は朝からどったばた

土日の2連休。 土曜日はゆっくり家で過ごし(雨だったからね) 今日は朝から夫と畑に行ってきた。 置きっぱなしになっている車を回収。 水浸しだったようだけど(夫が乗った)。 エンジン掛けたら動いたので実家に駐車して。 そのついでに畑で食べられそうな…

親不孝なあたし

爺。 昔から。 実は大嫌いで極力関わりたくない人です。 様子がおかしいのヘルパーさんから連絡が入り、日曜日に連絡が妹に入った。 様子を見に行ったのは日曜日。 取り敢えず様子を見ようという結論を出し帰った。 動きがおかしかったのは元々だし、失禁も…