2019-01-01から1年間の記事一覧

ははおやのこと

京都に行った日は。 実は母親が入院した日でした。 親不孝なりんりん。 先生は「高齢なので」という理由で今まで積極的な治療は控えてきました。 そして急性転化して。 看取りをするために入院させたけど。 妹が それを納得しない。 HB(血色素のこと)が8…

ゲストハウス鯉屋

ゲストハウスは2回目です。 ダニエルのリサイタルin京都で宿泊しました。 いろいろ巡ってみたくて10時20分発の新幹線+サンダーバードに乗ったのですが。 落雷による踏切の故障で1時間以上も京都駅には遅く到着しました。 当初目的だった船岡温泉に入ること…

ダニエル ハリトーノフさん

昨日行ってまいりました。 京都コンサートホールの小ホール。 旅そのものは大変な惨事に見舞われました。 そのことはまた後日書くことにして。 ああああああああ! どうしよう 話はだにえるに戻します。 ダニエルハリトーノフさんは二十歳の天才ピアニストで…

急性転化

昨日は母親の通院で。 妹が付き添っていった。 結果。 悪い血球が出ていて。 急性転化だろうとのこと。 急性転化だとすると。 年内は持たないでしょう。 原因は。 昨年の入院の時に抗がん剤を飲めなかったからでしょう。 入院は。 次回火曜日の通院でどうす…

飛行機で横浜まで~~

11月4日。 ラファウブレハッチさん×ワルシャワフィルのコンサートに行ってきました。 今回は久しぶりに富山きときと空港から飛行機で羽田まで。 そこから京急空港線っていうのに乗って川崎駅へ。 そこから歩いて5分ほどのホテル日航川崎に宿泊しました。 き…

ラファウ ブレハッチ

11月4日。 みなとみらいホールでブレハッチのコンサートを聴いてきました。 ワルシャワフィルとのタッグです。 皆さんポーランド人で気心も知れて息もぴったり。 歌劇「バリア」序曲(管弦楽のみ) ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 作品11 ピアノ協奏曲第2番 ヘ短…

ダニエル ハリトーノフ💖

3連休の最終日。 だらけただけで終わってしまいました。 明日から6勤が始まります。 しかも明日は回診。 また施設長からカルテのことでだしされるのか デイケアのカルテはいつもがっちゃがちゃ。 利用者の数は延べ230人。 そんだけの薬情を集め。 指示録を書…

庭仕事

アメブロからはてなに居場所をうつしてから思うこと。 「❔」さんは。 ヒジョウ~~に居心地が宜しいです ブロガーさん方の質がお高い。 りんりんは~~ 雑多にテーマも決めず書きなぐっているけど。 ブログをひとつの作品のようにして書いていらっしゃる方が…

演奏会

演奏会。 無事終了いたしました。 先生を変えて初めての舞台は。 前の先生の時とおんなじアン〇〇ホールです。 演奏のレベルは。 どうなんでしょうねえ。 前の先生の時は、東京芸大の方とかも出演されていましたが。 今回は音楽愛好家が音楽を純粋にいつくし…

レッスン15回目

本日もピアニスト付き(奥様)レッスン。 そして来週いよいよステージです。 ご夫婦双方からの熱いアドバイスをいただきました。 スタルビチーノもニーナも。 入りのところの呼吸のタイミングが難しい。 イメージとしては山登りの時の「う~~んせ! う~~ん…

慰留

楽しいブログにしないといけないところですが。 毎日書くのは仕事の悩みばっかりで。 鬱々で。 ほとんど読者もいないのに。 だあれも読まなくなっちゃいますねえ 昨日わ。 退職の話を直属の上司に切り出しました。 11月の勤務希望は8日までに出さないといけ…

レッスン13回と今日14回やったの

仕事でメンタルボロボロで。 とうとう事務長に泣きながら訴えた。 退職の話はもちろんしたけど。 じむちょ~~んは聞かないふりを決め込むようだ。 毎日お酒と薬でら~~りらり そんなときこそ声楽を頑張る。 今日は歌のレッスン。 専属ピアニストは奥様で。…

庭いじり

昨日は病院の面接で。 頭の切れそうな事務長に。 そこそこ人情のありそうな師長。 あたしの勤続年数を計算していただいて算出された金額に驚愕 今の手取りの3倍なんだぜ 病院は。 なんと築46年の近年まれにみるぼろ。 昭和48年築。 ナースステーションは。 …

退職

昨日。 師長に「あんたが嫌いだからやめます」 といって。 退職したTさんに電話した。 『もしもし~~』 出たのはしわがれ声のばあちゃん。 「あっ。 すみません。 まっちがえましたあ~~・・・・・・・・ ?? Tさん?」 『りんりんさんやろ?』 「えっ?…

黒部旅館

仕事は最悪で。 新しいおばちゃんはやりたい放題引っ掻き回し。 気に入らないことがあると。 師長にチクる。 良く動きケア受けがいいおばちゃんをケアさんが庇う。 あたしは悪者でえ。 おばちゃんは良く働くけれど、責任を伴う仕事を教えようとしたら。 やめ…

レッスン12回目

仕事のほうはあ~~ でいけあに。 新しいおばちゃん(看護婦さん)が入ってきました。 御年65歳。 師長のお気に入りで。 処置もできるしいい人なんだそうですが。 入所にいたときに他のナースとひと悶着あったそうで。 その、ひと悶着したのがあたしと結構仲…

心肺蘇生とか

師長が切り抜いてきた北日本新聞の記事です。 さよちゃんの蘇生の件は。 苑内で問題となり。 今までは長期入所だけだった蘇生するのしないの用紙を作成しデイケア利用者全員に配布することになるようです。 要介護5のもう一人の人は。 病気の進行と老衰で。…

ナースのお食事会

利用者のさよちゃん(要介護5)が急変したのは。 一昨日の午後3時20分。 ケアスタッフの一人が異様なうめき声に気づいて近寄ったところ。 呼吸をしていないとあたしに訴えてきた。 まさかそんな。 確かに変だ。 無呼吸と鼾様呼吸。 その時点で顔色は紅潮して…

レッスン11回目

? ?? ???? 今日は歌でした。 今日は新しい試みをやろうと思う。 (みぞおちのほうを抑え込んだポーズ) ここを意識して~~ ここから声を発するような感じでやってみようねえ。 上あごで歌を歌えば巻き舌や難しい発音も~~ 美しく発音できるんだあ~…

4連休最終日

金土はリサイタルへ東京へ~~ 昨日は実家へ母親連れて大坂屋(スーパー)に買い物の付き合い。 今日はなまくらデーです。 ここしばらくはどんよりとした天気が続いて気温も低め。 あたしにはありがたいけど。 秋になって新米の出来とかに悪い影響が出そうで…

KKR東京

今回はまた新幹線で日経ホールのリサイタルに1泊で行ってきました。 今までのホテルと違って格式あるホテルという印象です。 竹橋駅が引っ付いている感じ。 お部屋はデラックスシングルとかいうので予約したはずです。 ベッドも部屋も広々でくつろげました。…

チホハン

また行ってきました。 今回はピアノのほうで 韓国人ピアニスト、ハンチーホーさん。 今、言ってみれば日本と韓国は喧嘩してるので来てもらえないんじゃないかと思っていた。 来てくれましたよ リサイタルは日経ホールの小ホール 2015年ショパンコンクールで…

大輪

チューリップの球根を掘り起こしました。 雑草なのにかわいい グラジオラスの開花が進んでいます。 大輪の百合 アパちゃん🌺 今年は結構見ごたえのある咲きっぷりです。 世話なんかなあんにもしていません。 もう少しで坊ちゃんの塾の迎です。 それではおやす…

カサブランカ

6月の定期考査で息子の点数に驚愕(゚Д゚;) 今まで必死にやってきたんはなんなん? をどんどんどぶ川に捨てまくり。 半分ノイローゼ気味の・・・・ りんりんです 何かすれば気がまぎれるかと~~ 今日は狂ったように荒れ放題の庭の草むしり ああああああああ! …

レッスン10回目

演奏会はチケットノルマ、出演料合わせて2万。 出演料だけで言えば5000円と「うちはまだ安いほう」だそうです 何をしても お金が絡むわけですね チケット代は0円として来たい人にあげます。 ただだって来てもらえるかわかんないのにい 6月の出費は。 延對寺…

梅雨ですね

草ぼうぼうの我が家の庭。 あんた、草むしりくらいしてよ(#^ω^) と 怒ったら。 百合やらクリスマスローズやら紫陽花やら。 みんな伐採しやがった✂ むかつく旦那です。 庭のさしんを撮りました。 ピンクアナベルちゃんです。 ギボウシの花。 ギボウシの葉っ…

スーパーホテルLohas赤坂

健さんのリサイタルでサントリーホールから徒歩圏内のホテル。 ということで。 ここにしました。 12月にも赤坂に来たけどゲストハウスにこりごりしますた。 規模としてはこじんまりしたホテルです。フロントは2階。 さしんはあんまりちゃんとしたものがあり…

ジョン健ヌッツオさんのリサイタル

行ってきました。 健さんのリサイタル。 昨日のうちに書いておきたかったけれども、新幹線乗るときに。 酔い止めを飲んだのが効いて昨日一日ヘロヘロだった。 リサイタルはサントリーホールの小ホール。 大ホールに比べるとかなりこじんまりした感じ。 あた…

レッスン9回目

一昨日は妹の車のバッテリーが上がり、あたしが仕事を休んだ。 金曜日はばばが退院する。 いったん実家でシルバーカーを取り、そこからリハビリ病院にばばを取りに行き。 受け持ちナースさんからもらったケアマネさんあての封書をまた実家において、内科の病…

お金の話

今日すっごく悔しい出来事があったです。 珍しくメルカリで出品した本が速攻で売れた。 しかも値切り交渉もなく。 いいい いやったああ(∩´∀`)∩ 1500円だけど。 今日は日曜日だったのでファミマですぐ発送した。 でもなあ。 こんなにばばっちい本がなんでこ…