牛田さん2 反田さん2


www.youtube.com

 

やはりフレッシュな感想はあかんですね。

 

ショパコン1次予選の牛田さんの演奏です。

 

雄弁というか。

 

朗々と歌い上げる。

 

というか。

 

旋律が🎵

 

メロディが一番映えるタッチで。

 

人の声のように聞こえます。

 

華麗だけど質実剛健な。

 

王道の演奏だと。

 

思いました。

 

ノクターンもすごい説得力ですが。

 

最後の「雪の降る町」は。

 

圧巻で圧倒的でした。

 

迫力と気迫の演奏ですが。

 

品格は一級で。

 

最上の音楽と思いました。

 

ちょっと力んで濁った音とかもありましたが。

 

それを押し切ってしまうような~~💖

 

スケールの大きさ。

器の大きさ。

奥行きの広さでした。

 

演奏後のインタビューは。

 

非常に清潔感があって聡明な青年という印象でした。

 

あんなに幼かったのに。

 

 

こんなに立派な若者に成長なさった。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

毎回優等生ピアニストばかりが出場の日本人ですが。

 

今年の日本人は全く違います。

 

個性の泉です。

 

本当に熟達した。

 

百戦錬磨の。

 

ここまでくるには大変なご苦労もあったでしょうと。

 

言いたくなるような。

 

りんりんが望む演奏とはちょと違うけど。

 

絶対に崩れない鉄壁のテクニックと。

聴かせどころを熟知しきった華麗な演奏。

 

ただ。

 

コンクールというよりは。

 

エンターテイメント的な?

 

こういう解釈を審査員はどのように評価するのでしょうね?

 

 

どうしても日本人コンテスタントばかり見てしまいますが。

ポーランドや中国にもすごい人たちがぎょうさんいるので。

 

お気に入り発掘に勤しみたいと思います。