常に呼吸を

今日の歌のレッスンで。

 

先生から繰り返し繰り返し。

 

指導されたことを。

 

右から左に行かないように。

 

書き留めておこうと思うけど。

 

もう何を言われたのか忘れかけている。

 

 

というか。

 

どう書いたらいいのかが。

 

 

わからない。

 

の。

 

ですっ。

 

 

大らかに豊かさに満ちた声量のために。

 

とにかく。

 

呼吸をようく意識しなければ。

 

歌のブレスの所でいったん止めてしゃっくりブレスは厳禁で。

 

呼吸しながら?

 

すう感覚で歌うんだそうです。

 

ゆったり息を吸って、止めずにそのまま発声する。

 

 

のかなあ???

 

口の形はすごくうるさく言われる。

 

下あごは下げず。

 

上あごをぽかんと開ける。

 

腕を振り回させられて。

 

パバロッティさんのように堂々と胸をば~~んとせり出すような恰好をされる。

 

 

これが訳が分からない。

 

 

????

 

これはレッスンを録音しないといけないのかなあ?

 

 

万年イタリア歌曲ももう嫌になってきたし。

 

 

レッスン代を考えると。

 

 

もうリタイアしたくなってきました。

 

 

歌が全然楽しめないし。

 

 

とか言っているうちに。

 

 

自分の発声が明らかに変わってきましたえ。

 

声の出どころが以前と全く違い。

 

ぶっとく深くなってきています。

 

 

選曲は発声に最適なイタリア歌曲で。

 

レッスン内容は徹底的な基本の呼吸法。

 

本当に1時間半徹底的にそれをやらされます。

 

 

ワンレッスン1万円は内容を考えると。

 

その価値はある。

 

 

 

でももう。

 

 

嫌になってきたデス。

 

 

歌の練習はうちは防音の設備がないので。

 

歌うとご近所さんに響き渡るので。

 

毎日はできず。

 

しても15分程度です。

 

 

 

レッスンのたびに。

 

音程のしっかりとしたとてもピュアな歌声と言われるが。

 

 

そこから。

 

 

何年たっても。

 

 

何の進歩もない。

 

 

 

 

あらら・・・

 

 

なんか辛気臭くなってきちゃったですね。

 

 

そういえば。

 

ショパンコンクールの予選が今始まっていますよ。

 

 

夜中の4時に一押しの沢田蒼梧さんが演奏なさるので早起きしてみるつもりです。

 

だから今日はもう寝ます。