2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に行ってきました

ラファウブレハッチさんのピアにリサイタルに行ってきましたが。 そちらの方はアメブロの「あずままのつれづれ」に書きました。 ここでは旅行のことについて書きますよ。 テーマは貧乏旅行なので。 出来るだけ出費を抑えるため、朝おにぎりを作ってカップ麺…

みなみ屋さん

これも4年ほど前になりましょうか? 若い女性必見の素敵な素敵なお宿。 白馬のみなみ屋さんでございます。 さしんを一気! 荷物が汚らしいですが、お部屋は新しくて綺麗でした。 1階のお部屋。 夕飯、坊ちゃん御お子様プレート。 美味しいのは言うまでもあり…

お弁当生活

今春休みで。 明日から自分以外のお昼ご飯も作らないといけないので頭が痛いです。 貧相なお弁当ですね。 ブロッコリーに味付け卵焼き。 それから生協宅配のヒジキとマメ入り豆腐バーグです。 そのブロッコリーの残りとまた卵焼き。 筑前煮はセブンイレブン…

仕事を30分延長した話とか

仕事を30分延長した。 子供の塾代や食費、娯楽費捻出のため。 するてえと~~ 厚生年金と社会保険が発生した。 将来を考えればありがたいかもしれんけれど、手取りが実質減ってしまいますね。 息子の塾代の教材費春期講習含めた89500円は結局うちのダーリン…

ワクワク スプリング

今日は生理痛と仕事のストレスで鬱々。 億劫だったけど、気分転換に庭に出てみました。 春だし。 リュウキンカの花は可愛い。 でもそのうちギボウシに埋もれていきます。 ミニ水仙はムサシで買ってから(198円)かれこれ6年目。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 小さいけれ…

氷見日帰り旅行 2012 8月19日だって

十二町潟水郷公園のオニバス。 指をついて流血。 市場 オオマダラ???なんとかって蝶。 カブトムシとクワガタも見に行った。 カブトムシって、食っちゃね食っちゃねだよね。 氷見の海岸は想定以上の透明度でとてもきれいでした。 子供が小さい時は、毎年妹…

今日の料理?

毎日食費の割にろくなもん食べてないのは、ひとえにあたしの料理の腕がダメだからです。 これは半年くらい前に使って残っていたやつ(忘れとった) 豚肉とレンコンとピーマンを炒めて、上のさしんの黒酢を絡める。 レンコンは水煮のカットしたやつより、生の…

春の庭

外に出れば、春の香り~~ 離島一人旅は諦めたものの、長野の温泉にぼっちで行く計画は譲らないわよお。 行きつけの美容院のお姉ちゃんから頂いたリュウキンカ。 可愛い花が咲きました。 もう少し温かくなれば、ギボウシに埋まってしまいます。 ムサシで買っ…

永平寺と恐竜博物館

永平寺。 これは5年くらい前かな? いい加減ですみません。 永平寺はブログ映えする趣ある建物。 佐野旅館は料理しかさしんに残ってないですねえ。 恐竜博物館は息子と甥っ子が喜んでました。 ここはどこだったかなあ~~??? 日本海の荒ぶる波を撮ろうと…

氷見 やまや

昨年夏にお世話になった民宿。 楽天のレビューがよかったので行ってきました。 お風呂はここ一つなんですけど、温泉なんです。 しょっぱいんです。 3~4回は入った。 殆ど貸切状態で(らっきー) お部屋は8畳ほどの和室でトイレ、シャワーはもちろんない。 …

お金の話

3月15日から30分勤務が延長になります。 これで平均一万程度給料が上がる予定なのですが、先日息子の塾の個人懇談がございました。 3学期の期末テストはちょびっとよくなって、先生も喜んでくれたのですけど。 息子のテストの点数が上がったのは、塾というよ…

料亭松月

携帯の写真なので画像がえろう悪うございます。 富山が世界に誇る料亭「松月」さん。 建物も大変趣がありますが、絶品なのが富山の海の幸。 どれもこれも最高級ですが、上から4番目の写真の甘エビはとにかく食べてくださいと言える一品です。 日本酒ますいず…