インシデント

前任の看護婦さんが利用者が来所した時のバイタル測定の用紙を名簿形式から

メモ形式に変えた。

 

メモ用紙に枠が印刷してあってその中に利用者の名前とバイタルの値と測定時間を書き込むものだけど。

 

これだとわかりにくい上に、測定が漏れ、ミスが出やすいので。

 

特に漏れやすいMさんリーダーの時にMさんの案で名簿形式に戻した。

 

Mさんがリーダーの時だけだけど。

 

かなりやりやすくなった。

 

慣れていないときはみ~~んなあたしのせいにされていたけど。

 

それはおかしいやろ。

 

利用者の体調よりノルマを優先させるケアスタッフがあかん。

 

インシデントは1週間で何回も起こった。

 

11頃、利用者のきよさんが近所にある自宅に勝手に帰っていき、

それをたまたま。。。

 

ほんとにたまたま在宅していた息子さんが見つけて。

また連れて戻ってきた。

 

これは完全なるインシデント。

 

事故だけど、命にかかわるようなことにならずに済んだ。

夕方きよさんちに管理者とリーダーMさんが平謝りに行った。

 

 

木曜日は夕方の送迎の時、イチさんが介護者から運転手に支えが変わった瞬間、段差でバランスを崩し足をひねるように転倒。

 

あまり危機感のないゆきちゃんのインカム連絡に、片付け中のりんりんは慌てて駆け付けた。

見た目的には内出血も腫脹もなく。

 

大丈夫大丈夫などと言っていたら。

 

翌日。

 

左第5趾付け根の骨折が判明した。

 

何が大丈夫だよ。

 

 

ギプスを装着した状態で。

車椅子で。

明日から来所するそうだ。

 

 

昨日はイケメンY君が大腿にアツアツの味噌汁をこぼした。

 

ナースりんりんは名の躊躇もなく年頃Y君のパンツを下げ、患部を見たら。

広範囲に発赤していた。

 

やけどの直後に冷やすこともしなかったようだ。

みたところ水泡等はないので大丈夫だと思うけど。

 

けがのことよりも。

 

長パンツを短パンに履き替えた。

しかもドオレンジの派手派手パンツに。

Y君年配の女性スタッフからいじくりまわされていた。

 

明日から8月の業務が始まる。

 

まずは怒涛の体重測定と。

また口腔のモニタリングと基本チェックリストが、1から始まる。

 

坊ちゃんの旋盤2級の実技試験は29日に行われ無事合格。

今月の後半に次は学科試験がある。

 

モノづくりコンテストは。

 

 

来週早々。

 

平常心で挑んでほしい。

 

 

f:id:toramarutan:20210801201944j:plain

サボテン🌵

今夏2度目の花をつけそうです。

 

楽しみだ(^O^)/