2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

匠の技

www.youtube.com ファイナルが始まりました。 りんりんはライブでは見ませんでしたが、5時ごろに起きて見てました。 圧巻とか壮大とか。 大絶賛の反田さんの演奏ですが。 りんりんには。 地味な演奏にみえました。 自我を厳格に抑えて。 オケとバランスをと…

快挙! ショパンコンクール

悲喜こもごものショパンコンクール。 とりわけ印象的だったのが。 反田恭平さんの。 演奏後の。 無念の涙でした。 演奏はやはり緊張で。 ところどころ異変は感じました。 きっと。 そういう風に弾きたいんじゃないんだろうな。 と。 余裕のなさがちょっと。 …

www.youtube.com www.youtube.com ショパンコンクール2次予選 通過ならず。 それでも。 りんりんには。。。 りんりんには。。。 一生忘れられない名演です。 他のコンテスタントとは音の美しさが格段に違いますね。 あなたの演奏が1番輝いていました。 演…

牛田智大さん

牛田さん。 演奏前後の立ち振る舞いが清潔で素敵でした。 演奏はまさに王道を行くもので。 ゆったりと。 重厚なタッチで。 終始余裕があり落ち着いた演奏でした。 1次よりもパッとしたひらめきはありませんでしたが。 堅実な演奏で。 とりあえずは3次まで…

角野隼人さん

2次予選。 初めて楽しんで聴けた演奏でした。 タッチはスマートで。 とても端正な演奏。 エスプリのきいたシャレオツな演奏でした。 なんか。 日本人ぽくない演奏です。 音の広がりや厚みは乏しいかな? バラードは落ち着いて淡々とシンプルに歌い上げる。 …

沢田蒼梧さん

ショパコンの2次予選。 夜中に起きて。 沢田さんの演奏 コケまくりの演奏にハラハラでした(笑) 2次の選曲はどれもこれも大曲の難曲のオンパレードや~~~ 良くも悪くも彼のピュアな人柄がよく出ていて。 予備予選→1次予選を通し。 1番好きな演奏でした。…

ショパコン2次予選

本日日本時間17時から2次予選が始まっておりますです。 なかなか全部を観られないのですが海外の演奏者の感想をば。 VIET TRING HGUYEN ジミー大西に似ている。 高音が 美しく、繊細。 大人しめの演奏で印象が弱い。 ポロ6(英雄)はタメがある。 最後に崩…

牛田さん2 反田さん2

www.youtube.com やはりフレッシュな感想はあかんですね。 ショパコン1次予選の牛田さんの演奏です。 雄弁というか。 朗々と歌い上げる。 というか。 旋律が メロディが一番映えるタッチで。 人の声のように聞こえます。 華麗だけど質実剛健な。 王道の演奏…

牛田智大さん

いやあ~~ 大きくなったわねえ~~ りんりんの中では少年のイメージが強い牛田さんですが。 解釈は老練な。 重厚感のある表現? でした。 ノクターンの8番は。 とにかく音そのものが大変きれいになっていて。 雨音のようにしっとりときらめきのある音色でし…

ショパンコンクール

角野隼人さん。 ちょっとはらはらしましたが。 落ち着いて自分の世界観を表現されていたと思います。 ノクターンとか。 音の広がりとか。 しっかりとご自分の想いを指先で語っておられると思いました。 すけ1は正確に弾いておられると思いました。 早いとこ…

常に呼吸を

今日の歌のレッスンで。 先生から繰り返し繰り返し。 指導されたことを。 右から左に行かないように。 書き留めておこうと思うけど。 もう何を言われたのか忘れかけている。 というか。 どう書いたらいいのかが。 わからない。 の。 ですっ。 大らかに豊かさ…