城山荘 朝日町

最近は。。。。

 

旅館にお泊りする頻度が増えてきました🛁

今回はかねてからず~~っと気になっていた城山荘さんへ行って来ました。

環状線から8号線にのってひたすら進み。

横尾の交差点を右に曲がってすぐの楽々アクセスでした。

1時間15分もかかったけど。。。

 

駐車場からの眺めです。

昭和の民宿ですね。

 

名物の女将さんですが。

年配の女性かと思いきや。。。。

私よりもかなり若そうなスレンダーな女性でした。

 

本当に話しやすい人で。。。。

高評価の要になってる若女将さん。

 

リニューアルしたばかりの立派なお風呂。

広いです。

この日は全室満員御礼で。

お風呂は貸切なので、17時から23時までは30分刻みで交代となっています。

お風呂の前には時間と部屋名が書いてある紙が置いてあって、そこに各自入りたい時間にチェックを入れるという。

合理的なシステム。

 

基本的は24時間風呂なのでそれ以外の時間は好きなだけ入れます。

女将さんが風呂場と部屋まで案内してくれました。

 

お風呂は3回入った。

温泉じゃありませんけど。

 

 

部屋はこじんまり6畳です。

お茶請けはないです。

 

廊下。

突き当りはお風呂です。

 

こういうの好き💕

 

色褪せた昭和チックな看板。

 

裏の畑で野菜を作ってます。

サルにやられるので網貼ってます。

 

小川温泉の別館だった「天望閣」。

15年前に閉館したんだそうで。。

立派なだけに残念ですね。

本館のホテルおがわは繁盛しているみたいだけど。

 

来年いってみたい。

 

さて夕飯です。

日本酒を物色。

 

この林純米吟醸を頂くことにしました。

 

もずくも魚も朝どれのもので歯ごたえが全く違います。

コリコリです。

 

赤魚のしょうゆ焼き。

いつも職場のお昼に出る魚は冷凍もので生臭く、ほとんど食べませんが。

良いお魚は香ばしくて美味しいです。

 

ジャガイモのそぼろ煮

 

ヒレカツはほんとの揚げたてで。

お客さんの食べるスピードを慎重に見計らって女将ちゃんが持ってきてくれます。

 

タラ汁は濃厚というよりはやさしい味でした。

 

素朴な家庭料理という感じですが、随所に実は並々ならぬこだわりがあってほんとに美味しかったです。

お酒もまろやかで美味しかったですが、味音痴です。

 

女将さんがお客さんからいただいたヒスイ。

 

朝ごはん

 

だし巻き卵なのに全く焦げていない。

ふわふわ~~

これもここの名物です。

食べたことのないやさしい味わい~~😊

 

今回も県民割を使用しました。

お弁当はお土産クーポン2000円分で購入した昼ごはんです(3人分)。

 

4700円ですが、お土産クーポンを引けば2700円くらいのバカ安宿泊でした。

 

明日からまた仕事で。

明後日は3者面談です。

 

旅館 城山荘 <富山県> 宿泊予約【楽天トラベル】 (rakuten.co.jp)