百合が咲いています

毎回書くことは仕事の愚痴ばっかりで。

 

全くさえない。

りんりんです😊

今務めているところは休みが少ないんです。

 

祝日もなく、休みは週に2日だけ。

(あたりまえやろがっ)

 

しかも朝から夕まで息つく暇もなくもうヘロヘロです。

今週は利用者全員の体重測定をして、測定が終了したら次は怒涛の口腔のアセスメントとモニタリング。

 

明日の利用者は37名で最大人数をオーバーしている。

お風呂も機能訓練もパンパンで超絶目まぐるしく、全く暇はなさそうです。

 

そのうえ無神経(?)なスタッフの一人があたしに体力測定を当たり前の仕事のように上から命令してきたので、事情を言って断った。

 

腹は立つけど、みんな余裕ないねん。

いっぱいいっぱいで。

 

調理のおばさんは食品の扱いも食器の扱いもずさん極まりなく。

利用者使用の箸をきちんと洗わずキチンと汚れが落ちていない。

この間はコーヒーカップにワカメがついていた。

 

おやつのクッキー袋が開けっ放しでクッキーむき出し。

 

そのくせ新参者のあたしにはやたら高圧的で完全になめてかかってこられるため。

 

はっきりと管理のなっていないことを指摘して謝らせた。

 

この間はご飯に髪の毛が入っていて。

それをほかのスタッフが指摘したら慌てて。

指をご飯の中に突っ込んだ。

 

これだけずさんなことがこのおばさんによって10年も行われていたわけ。

 

だいたい。

調理担当の人は。

なぜ三角巾をつけないのか?

 

クソモミソもない。

 

ゆきちゃんも気持ち悪がってこのおばちゃんの所業の数々を文章にして上部に持っていく予定だ。

 

とはいえ、この人手不足で万が一退職されても困るわけで。

無下にも扱えないのだろうから。

 

どうなるんだろう?

 

 

ちょっと言葉を荒げたり、もめちゃったりすると。

周りの人は引いていくんだけど。

 

寄ってきてくれるのが男前のY君。

 

まだ介護畑2年目の彼は。

それでもここではあたしの先輩で。

いろいろ教えてくれたり、サポートをよくしてくれる。

 

あたしの行動がどうも彼には危なっかしく見えるようだ。

体重測定もバイタル測定も口腔のアンケートもびっちり寄り添って。

 

良く助けてくれる。

 

プロサッカー選手の彼は。

度重なる故障で競技を断念し今は会社の期待を一身に担って、ここの仕事に打ち込んでいる。

期待のホープ

 

この間Nさんの送迎に行ったとき。

Nさん、💩で家の中を汚しまくり。

 

Y君1時間以上かけて大掃除をして連れてきた。

 

 

運がいいね。出世できるわ。

 

とほめたたえたが。

 

Y君の心境は。

 

どうなんだろうか?

 

仕事は嫌いではないけど。

 

 

こんな縁もゆかりもない土地に一人で来たのは他でもない。

 

サッカーをしたい。

あるいは指導者にないりたいからで。

 

実家から近いところからそちらのオファーがあったときは。

 

やはりここを辞めるつもりのようだ。

 

美男子で、スタイル抜群(本当やねん)の彼は。

 

年上の女性スタッフから(あたしも含めて)よくいじられていて。

特にちょっと年の近いMちゃんからはかなりもみくちゃにされている。

 

心配になって大丈夫かと聞いたところ。

 

全然気にしてないですよ。

楽しいです。

 

自分、りんりんさんたちと話していると楽しいです。

 

なんて。

 

 

言ってくれました。

 

サッカーか?

介護か?

 

どちらにしても成功してくれるように。

母目線で見守るりんりんです。

 

 

いや。

 

尻ぬぐいをしてもらっているのはりんりんなんですけど。

 

 

話変わって。

 

カサブランカが咲きました。

 

f:id:toramarutan:20210704203147j:plain

f:id:toramarutan:20210704203217j:plain

f:id:toramarutan:20210704203250j:plain

f:id:toramarutan:20210704203320j:plain

f:id:toramarutan:20210704203352j:plain

f:id:toramarutan:20210704203429j:plain

ひめゆりは3日くらいで終わりますね。

 

グラジオラスや、アパカンサスもこれから見頃ですよ🌼