ショパンコンクールから( ^ω^)・・・


www.youtube.com

 

あたしだけが感じたのかと思いますが。

 

とても日本的なショパンかなと。。。

 

謙虚さとか

 

貞淑

 

慎ましやか。

 

雅やか?

 

日本で純粋に育ったピアニストで。。。?

 

大きさやダイナミックさで観衆を魅了するタイプの人とは。

 

一線を画す。

 

大きな存在だったかと思います。

 

 

沢田さんにばっかりお熱だったので。

 

海の底に眠る真珠の粒のようなこの演奏を。

 

全然知らなかった。

 

いえ。

 

知ってたけど見向きもしなかった。

 

なんとなく見たのは地味に反響が大きかったからです。

 

 

派手で個性的なピアニストたちに埋もれがちだけど。

 

自分を誇張せず内面に光を当てた。

聴く人の手を静かにとって自分の世界に誘う様な。

 

優しく真摯な演奏でした。

 

 

変なとこで切ったり、間延びしたり停滞したりしないです。

 

戦略もない。

打算もない。

 

野心もない。

強い自己主張もない。

 

ファイナリストさんの演奏に食傷気味の人には。

よい漢方薬になるでしょう。