2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナシュミレーションは散々

1階のU君の奥さんがコロナに感染し、U君が濃厚接触者になりました。 というシナリオです。 コロナ避難訓練(?) を一昨日体験しました。 まずは全館放送がかかり、ナースは全員事務室に集合。 上記のことを施設長がナース全員に伝達します。 1階は主任と…

歯の矯正治療

もう若くもないのに。 こんなこと(?)にお金をかけてよいものか? お金があるなら、息子になにかしてやるべきでは? と迷いもありましたが。 ずっと歯並びが悪くとても歯磨きがしにくくて苦労していた歯。 見た目もかなりみっともない。 決意いたしました…

しなんたろう

新しい職場に来て3か月。 特老は。 むずかしい。 明らかに心不全や肺炎と思われる利用者に対し。 脱水だからと勝手に病名をつけて水分補給を繰り返す年配ナース。 それに反発するあたしとIさん。 確かに。 水分補給で熱が下がったり症状が改善される人もい…

コロナ対策

コロナが富山にも出ている。 よく話題になるのが、カラオケ店でのクラスター。 どこまでほんとかわからないけれど。 入善の女子学生さん。 コロナに感染しているのに石川県に旅行に行き、学校にも通い。 怖いのはころなより風評被害。 いられなくなって引っ…

特老あるある

かれこれ18年くらいに描いた漫画です。 仕事のこと、子育てのこと、旦那のこと。 いろいろ書いていました。

実は今日歌のレッスンだったんです

今日はブログを更新した後2時半から歌のレッスンでした。 この暑い中なかなか集中できない 先生のおっしゃることはますます難解で 訳が分からない。 えっと。 今日はアマリッリじゃないの? って 今日はcaro laccio でした。 練習してないし。 課題曲はイタ…

物欲

期末テストや学力テストが優秀だったご褒美に。 (といってもまあ、他の子たちは中学の基礎からお勉強中っていう学校) 2万円をあげた。 2千円じゃなくて。 2万円です。 坊ちゃんはそれで望遠機能と画質の良いデジカメを購入した。 愚かな親バカですが。 機…