レッスン13回と今日14回やったの

仕事でメンタルボロボロで。

とうとう事務長に泣きながら訴えた。

 

退職の話はもちろんしたけど。

じむちょ~~んは聞かないふりを決め込むようだ。

 

毎日お酒と薬でら~~りらり👼

 

そんなときこそ声楽を頑張る。

 

今日は歌のレッスン。

専属ピアニストは奥様で。

 

これがなんと大変な手練れでいらっしゃるのです。

 

普通はですね。

ピアニストが付くとレッスン代の他に高い料金が発生しますが。

 

ピアニストが奥様なのでタダです💱

 

前回と今回も1時間以上も付き合っていただきました。

 

いったかいわなかったか?

 

両先生の間には息子さんがいらっしゃって、ドイツでバリトン歌手をなさっています。

8月は奥様、1か月ほどドイツに行ってらっしゃったみたいです。

 

 

レッスンは空気の流れを意識。

 

伴奏の前奏の時ゆったりと息をしながら3~4秒前からゆっくーり深呼吸して入る。

直前でしゃっくりブレスは禁。

そのあともお。

空気の流れを意識しながら自然体を忘れずにい。

力を抜いて歌う🎶

 

トリルのとことかあまりはしょらないで。

上に上がるように(すでに理解できていない)

🏹

 

歌ってるとき

左に向く癖があるから。

もっと左右を見渡してえ。

きょろきょろしろって言ってんじゃあないよ。

 

身体は筒のような空洞で。

下あごで発音しない。

みぞおちから押し上げるようにい。

トレエ(ニーナの出だしの発音)

トレまでは良かったけど。

エで落としちゃだめだよお。

 

鳩尾からあげるんだあ。

 

君の歌はねえ。

綺麗で清楚で音程もしっかりしてるけれど❁

 

豊かさがねえ。

 

ないんだよう。

 

その初めのころから見ると声は良く響くようになってるんだよう。

 

先生がたのレッスンは~~

夫婦喧嘩をちょっとしながらの。

 

ゴホゴホ咳をしながら(先生はバリトンなのであたしのキイだときついみたいだった)

非常に熱のこもった緊張感のあるレッスンでした。

 

ありがとうございました🎼

 

とはいえ。

 

大丈夫なんかなあ🎹

 

 

来週またレッスンしてもらおう。

早めに電話しなければ。

 


Luciano Pavarotti - Nina (Salzburg, 1976)

 

奥様にピアノのレッスンもお願いした🎹