ゲストハウス鯉屋

ゲストハウスは2回目です。

ダニエルのリサイタルin京都で宿泊しました。

 

いろいろ巡ってみたくて10時20分発の新幹線+サンダーバードに乗ったのですが。

落雷による踏切の故障で1時間以上も京都駅には遅く到着しました。

 

当初目的だった船岡温泉に入ることはあきらめて(宿泊先から徒歩で10分以内)

 

 

着きました。

 

f:id:toramarutan:20191215174705j:plain

趣のある町屋をリフォームした素敵なお宿です。

シャワー、トイレは共同🚽

 

f:id:toramarutan:20191215174850j:plain

床の間のある和室から見えるお庭は本当に落ち着いていて(*´ω`)できました。

 

12月なので寒いけど終りがけですが紅葉はきれいです。

 

朝にバターロール一個しか食していなかったので時間はもう午後3時も過ぎていて。

 

徒歩5分ほどの

f:id:toramarutan:20191215175233j:plain

f:id:toramarutan:20191215175304j:plain

さらさ西陣という喫茶店で遅い昼食(兼夕食)を🍚

 

f:id:toramarutan:20191215175444j:plain

f:id:toramarutan:20191215175509j:plain

f:id:toramarutan:20191215175540j:plain

f:id:toramarutan:20191215175609j:plain

銭湯を改装したとてもおしゃれな喫茶店です。

 

f:id:toramarutan:20191215175730j:plain

メニュー

 

f:id:toramarutan:20191215175809j:plain

おいしいけれど。

これで940円はボッタだな💱🍚

 

f:id:toramarutan:20191215175927j:plain

泊まった部屋は2階の4畳の部屋ですが。

布団はセミダブルなので敷くときに結構難儀しました。

布団は良眠できるいい布団です。

 

f:id:toramarutan:20191215180219j:plain

小さい台所があります。

お茶やコーヒーが飲めます。

 

f:id:toramarutan:20191215180321j:plain

f:id:toramarutan:20191215180349j:plain

これはシャワーでお湯ははれなかったです。

シャワールームはもう一つありますが、あっちのほうが使い勝手がよさそうです。

 

f:id:toramarutan:20191215180550j:plain

f:id:toramarutan:20191215180617j:plain

f:id:toramarutan:20191215180651j:plain

f:id:toramarutan:20191215180724j:plain

f:id:toramarutan:20191215180810j:plain

宿泊の決め手となったのがこの景色ですねえ。

ここでずっとぼ~~~っとしていました。

 

f:id:toramarutan:20191215180947j:plain

京都の庭は独特の風情があります。

 

f:id:toramarutan:20191215181100j:plain

この棚にお皿とかスプーンとか茶碗とかいろいろ入っています。

リサイタルから帰ってきたら暗証番号で入るんですが。

 

何回やってもできずに(ばか)途方に暮れていたら。

見かねた若い男性が中から開けてくれました。

 

彼は東洋人のようでしたが色々あたしに親切に英語で話してくれました。

話の途中で

 

「あの、日本の方ですか?」

「なんだ日本人じゃん。 英語話せないからびびったわ~~~」

 

彼は持っていただにえるのパンフの日本語を見て日本人かと思ったんだそうです。

 

宿泊していたのは中国人と東南アジア系の人たち。

 

物音ひとつない静かな空間でゆっくりできました。

 

暇な時間はスマホで「キングダム」読みまくったり。

妹と電話でババの病気のことを話したり。

 

f:id:toramarutan:20191215181941j:plain

さあ帰るわよ。

 

f:id:toramarutan:20191215182019j:plain

ここで重大事件が発覚

なんと帰りの汽車の切符を紛失するという大失態を犯してしまいました。

 

結局8400円で帰りのサンダーバードと新幹線の切符を買いなおしました。

なくした切符が見つかれば1年以内にお金は返してもらえるそうですが、見つかっていません。

お宿に問い合わせたけどなかったです。

 

f:id:toramarutan:20191215183615j:plain

f:id:toramarutan:20191215183707j:plain

琵琶湖

 

f:id:toramarutan:20191215183807j:plain

 

f:id:toramarutan:20191215183851j:plain

帰りのバスの中から

 

f:id:toramarutan:20191215183939j:plain

f:id:toramarutan:20191215184040j:plain

順番がめちゃくちゃになってしまいましたが。

部屋と合同お休みどころです。

 

今回の総支出は。

汽車の💰7330円×2+8400円

京都駅から堀川鞍馬口までのバス代が230円×2

鯉屋さんが7200円

さらさ西陣で940円

 

お土産は切符なくして大慌てだったので0円

31200円。