心肺蘇生とか

f:id:toramarutan:20190728212938j:plain

師長が切り抜いてきた北日本新聞の記事です。

 

さよちゃんの蘇生の件は。

 

苑内で問題となり。

 

今までは長期入所だけだった蘇生するのしないの用紙を作成しデイケア利用者全員に配布することになるようです。

 

要介護5のもう一人の人は。

病気の進行と老衰で。

 

姿勢が崩れて首が前傾。

口からの食事介助が困難となり(鼻から味噌汁がでてくるのお)

下肢を上げられるチルド式車いすにしたところ、食事介助がスムーズにいって喜んでいた(首が後屈できるようになった)。

 

そして。

 

その矢先に。

 

嘔吐して救急車で運ばれた。

老衰で胃腸が食べ物を受け付けない。

 

急性期を過ぎた患者はすぐ退院させられる。

表向き良くなっているようにみえたHさん。

 

脱水の状態でデイケアに来苑。

食事はおろか水分も足らないのでとっとを呼んで緊急会議。

 

同席してくれた師長の助言で胃瘻をすることになった。

 

結局その後大きな病院に再入院して胃瘻を造設したけれど。

 

あのとっとに胃瘻の管理などできるわけもなく。

そしてさらにレベルが落ちたHさんは吸痰まで必要な状態になってきた。

 

さすがのとっとも。

 

結局退院後は入所に同意せざるを得ない状況になってきたようです。

 

 

 

病識ないない娘を持つOさんは腸閉塞を起こしやすく、これまでも度々入院してきたおばあさん。

腹が張っているから浣腸してください(だったらもってこんかい😡)

といわれた。

排便2日マイナス。

 

二日の便秘でこの腹の張り方はおかしいやろ??

 

ばあさんの息からは便臭がする。

 

この人は入所の人やったから、入所のナースと師長を呼んで相談したけど。

 

この症状はイレウスっぽくて。

デイで診療行為はできないので、お返しする旨を病識ないない娘に電話した。

 

それでお風呂には入れてくれたんですか?

 

吐き気もあるんですよ。

お風呂になんて入れられません。

 

結局、家に送り返し往診の先生に対応を任せることにした。

 

デイケアは、病院じゃありません。

入所の老人ホームでもありません。

 

来られた人がお風呂に入ってレクをしてリハをしに来るところで。

看護婦がいるからと言って。

医療行為をするところじゃありません。

 

それを利用者だけでなく、医者をはじめとする医療従事者が理解しないのはおかしいと思います。

 

 

ということを~~

 

副主任ともう4年も話しています。