バレエ論争

息子のクラスにコロナ感染の疑いの子が出て、出勤停止になってしまいました。

 

先週の金曜日からなんですが。

結局PCR検査はマイナスでした。

 

その間何気に見たYouTube

 

あたしヤマカイさんの動画をよく見てて。

 

バレエ講座も受講しようとしてたんですよ。

結局しませんでしたけど。

 

そこで見たのはヤマカイさんの涙とそれを守ろうとするパートナーの姿。

びっくりしてその原因となる動画を見てさらにショックを受けました。

 

我こそは正統派を名乗る19歳の少年が、ヤマカイさんの動画を品性がない偽物のバレエと完全上から目線で。

公然と否定する動画でした。

 

そこで穏便に友好的に事態を収拾しようと対話を求めるヤマカイさんを鼻高の少年は全くの無視を決め込み。

 

悪く言えば、ヤマカイさんは下手に出過ぎて少年は更に図に乗ってしまったというわけです。

A君は某ヨーロッパの国立バレエ団のエリートでスタイル抜群、才能抜群。

 

さあ見てください。

これが本物のバレエですよ。

 

本物のバレエが判らない人はバレエを観ないでくださいね。

 

ヤマカイさんなんて。

 

あんなのバレエじゃないですよ~~

 

と。

 

公の場で彼を侮辱してしまったわけです。

固有名詞は挙げなかったけど。

登録者数60万のバレエyoutuberなんて一人しかいないでしょ?

 

本当に酷かったわ。

 

夜眠れんかったもん。

 

 

ヤマカイさんはいわゆるバレエ系YouTuberで。

自分が所属するカンパニーの収益のために。

お金儲け稼ぎ(皮肉)しています。

時には悪のりしちゃったりなんかするけど。

 

大変センスの良い楽しい動画を発信しておられる方です。

 

Yさんいろいろ友好的になろうと尽力してきたけど。

 

精神的にボロボロになり。

 

 

 

YouTubeを無期限休止すると発表なさいました。

 

となれば。

 

 

当然その間の収益は見込めませんよね。

因みにヤマカイさんのプライベート動画を見る限り、裕福な暮らしをしているようには到底見えませんし。

収益はカンパニー運営に使用されているのでしょうね。

損失は会社の損失になるわけですから。

 

訴訟問題?

 

どうなるのやら?

 

 

それは置いといて。

 

 

A君は声高々に鼻高々にYさん否定し。

 

多くの「本物」のバレエダンサーと「本物」が判る人がそれに賛同の声を上げると思ったら。。。

 

殆どがYさんをいたわるメッセージと。

A君を強く諫めるメッセージ。

 

A君の態度に怒りや矛盾を感じる人は自ら動画を上げて彼の筋道の通らない言動を筋道立てて説明していました。

 

A君はコミュニティで幼稚な自分の言い分を説明していましたが、ほとんどの人が納得などしません。

 

この子小さい時からプロポーションも身体能力もすごくて、周りからチヤホヤされてきたんでしょうね。

相手の立場にたってものをいうとか。

人としての礼節を知らずに育った。

 

としか思えないのです。

 

あるいは頭の固い先生方があるいは排他的な考えを持った人たちで。

 

その人たちにもしかしたら、「本物のバレエ」教育をされてきたのかもしれません。

 

 

でも。

 

A君の行動を頭ごなしに断じるコメントは少ないんです。

直接コミュニティに直接意見してくる人は傷つけない口調であの子を諭す意見ばかり。

 

一定の配慮が見受けられるのは。

 

やはり彼の将来を案じての事ですよね。

 

まだ若いですしね。

 

あの姿勢と言い、足の形と言い。

全く日本人離れした。

 

才能があるのは間違いない。

 

 

変なたとえですが。

 

 

昔野村監督が。

 

某選手に向かって。

 

肩もいい。

 

脚もいい。

 

 

いかんせん。

 

頭が悪い(#^ω^)

 

と厳しく指導していましたが。

 

 

彼の一連の言動を見ると。

 

その言葉を。

 

 

思い出します。

 

知ったかぶりするわけちゃうけど。

 

バレエとはその精神性を表現するための舞台芸術でしょ?

 

技術っていうのは。

 

あくまでその土台でしかないわけ。

 

身体能力をひけらかすとこじゃないのよ。

 

こういう。

 

人を平気で蔑める人が。

心の美しさを。

表現できるんでしょうか?

 

このバレエ論争に。

 

勝ち負けがあるとしたら。

 

Yさんの圧勝。

 

勿論彼は今どん底中だけど。

 

結局Yさんの何が凄いかというと。

 

人柄につきますね。

 

動画に人を惹きつける強い力。

技術がはるかに上。

 

バレエだって素晴らしいですよ。

 

「バレエのような何か」と。

 

偽物呼ばわりする人もいてるけど。

 

Yさんの涙は。

 

男気のある人には女々しいと映ったようですが。

ねれあちゃんと🤗するところも見苦しいと取られた方もいらっしゃるようですが。

 

最愛の人を体を張って守ろうとする彼女はとても綺麗でした。

ちょっと意地悪な見方をすると。

それも人の心をつかむテクニック~~💖

 

 

A君は

この件はこれで終わりにします。

なにしろ時間がもったいないですから。

 

といっています。

 

 

いや。。

 

あなたの都合なんて関係ないのよ。

 

この先出るとこ出ましょう。

 

ってなことになるとバレエ団や関係者を巻き込むことになっていきますよ。

どうするんでしょうかね?