やめられん

1月で〇〇歳になりました。

ここ数年は。。。

 

老後の事。

病気の事。

 

いろいろモヤモヤ考えるようになってきました。

特に親が亡くなってからは。

 

仕事は30~40代の時が半日のパートとか。

厚生年金もかけずに。

 

正社員になったのは2年ほど前からっていうお先真っ暗な。

 

りんりんです。

 

デイサービスでの業務は雑用でこき使われまくり。

月初めは怒涛の体重測定をこき使われながら全員行い。

 

それもしながら口腔のモニタリングアセスメント。

 

両方誰も何もしてくれなくなって全く持って一人でやっています。

 

体重は90人くらい。

口腔は今60名くらい。

 

先ほども言いましたがそれを通常業務をしながらやっています。

 

通常業務、利用者の朝の出迎え、バイタル測定、コート掛け、失禁する利用者さんは来るなりトイレ誘導。

 

昼食薬の確認と回収、自己管理の人は口頭確認、時に朝食薬の内服。

入浴は個浴なので、無線連絡しながら順番が来た人を脱衣場に誘導。

 

フロアから細い廊下を歩くと機能訓練室で。

体調不良者はいち早く、機能訓練室に唯一のギャッジベッドに寝かせる。

 

低周波や自転車、ウォーターベッド等は体調を看ながら制限するか判断。

お風呂も同上。

 

全てをしながら。

 

体重測定やねん(# ゚Д゚)

 

バイタル測定が終わったら、玄関の靴整理をして。

館内の消毒清掃(これは交代で)

 

そして、接骨院独特の器具を装着しつつ、ちょっとの隙で口腔の問診。

 

そのちょっとの隙がないので。

 

昼休みを潰している。

 

平行棒体操をするのに平行棒の準備をする。

 

準備のために自転車をどかす。

 

腰をやられる。

 

トイレ介助で。

 

腰をやられる。

 

 

あたしの動きをよく見ていて。

 

心配した利用者から。

 

「辞められんよ」

 

と毎回声掛けがある。

 

酷そうなのが判るようだ。

 

その利用者はYさん。

ちょうどあたしの母親と同じほどの歳で。

いや。

 

ちょっと上かな?

 

ちょっと正義感が強すぎの元長距離ランナーだった女性。

他の利用者がマスクをしてなかったりするとうるさく指摘。

食事中に会話したりすると怒り出す。

 

ここに入職したての頃はよく叱責されていたけど。

最近はよく気を使ってくれる。

 

(そういえばほかの利用者さんもだな~~ 結構名指しもあるな~~)

 

Yさんはお正月「辞めたい~~~」とごねるあたしを必死でなだめる夢を見たそうで。

 

「Yさん、それ、夢ちゃうわ」

 

と。

 

ついつい甘えて泣き言をいってしまった。

 

 

男性利用者Sさんは。

 

介護拒否が凄まじく。

結局は。

 

介護拒否による、転倒が目立つようになってきた。

 

先日トイレで(介助を激しく拒否)尻もちをついた。

大事に至らなかったものの。。。

 

これはまずいと緊急カンファレンスとなった。

 

どうにも対策が立てられず。

 

トイレに入ったら声掛けをする。。。

 

というしょうもない案で収まってしまった。

 

だって。

 

よろけて支えようとすると、酷い暴言を浴びせてくるんだもの。

 

りんりん個人としては。

 

まず動いているときは声掛けを避けてこっそり後をつけている。

 

「お前には関係ない。触るなあ!」

 

と怒鳴るくせして、かまわないでいるとそれはそれで激怒。

 

なんやねん!

 

口腔のアセスメント、モニタリングは加算で、お金が絡んでくるのだけど。

 

Sさんやっていない。

 

これ以上加算が取れないから。。。。。

 

それが不満なSさんはずっとあたしやスタッフにがみがみ言っていた。

 

他の利用者に施行していると邪魔してくるようにまでなったので。

 

管理者に直談判して、ケアマネに連絡してもらい加算が取れることになった。

 

モニタリングをしているときのあの期限のよさそうな顔💕

 

Sさんの爪切り係もあたしで。

 

 

この間忙しくてどうしてもできなかったので他のスタッフにしてもらったら。。

 

朝の出迎えでいきなり怒鳴られた。

 

 

気を利かせて、本人からの要求にすぐに対処してあげると。

 

「ありがとう」

 

と機嫌良子さん。

 

 

なんだか難しいなあ~~

 

 

話はそれてしまった。

 

f:id:toramarutan:20220207200034j:plain

 

これは誕生日に同僚のマッサージ師のTさんが手作りチョコを作って。

あたしにプレゼントしてくれた。

 

うれしくてうれしくて。。。

 

フロアの利用者のど真ん中で大泣きしてしまった。

 

Tさんと思いっきり🤗した。

 

 

先日は朝に社長室に入るときノックをせずに入ってしまって怒鳴られた。

 

そんなことでなんでそんな怒るん?

 

礼は欠いたとは思うけどひどすぎん?

 

 

ちょっとしたきっかけで退職願望が爆発すんねんで。

ますますやる気なくした。

 

 

ネイサンチェン⛸
www.youtube.com

 

今回こそは🥇