オープンキャンパス

ぼっちゃんは青春(?)を謳歌している?

 

昨日はオープンキャンパスで。

今日は英検の2次試験で。

 

明後日からは期末テスト。

今は8月のものコンの準備と。

その次は旋盤の試験。

 

先輩から「試験受けすぎ」言われている。

 

英検は来年準1級を受けたいようだけど。

2級は受かるんだろうか?

 

仕事は相変わらず苦しい。

 

苦しいのは慣れてないからとか。

労働がつらいからとか。

 

いうよりは。

正社員として働くことで時間拘束が長いことが原因。

 

そんなもん当たり前だけど。

 

正社員は辛い。

 

 

アルツハイマーのSさんは。

以前にも書いた徘徊と暴言のおばあちゃん。

 

ここでは3時間おきにリスパの水薬を飲ませているけど。

 

徘徊暴言はあまり収まらない。

 

アルツ特有の前傾して歩く不安定さからか。

 

先々週の土曜日に夜中に徘徊して顔から転倒。

 

救急搬送された病院では幸い脳には異常がなく。

悲惨な顔をして来園された。

 

 

そして。

 

月曜また顔から転倒。

 

 

「ゾンビ」

 

サッカー青年Y君はびっくりして彼女のことをそういった。

くるなり「殺して」とか「泥棒」とか。

徘徊を繰り返すため。

 

かわいそうだけれども覚醒状態にかかわらず

ウエルカムドリンクにリスパを混ぜて内服させる。

 

転倒から2週間経過して顔のあざは取れてきたけど。

 

娘さんの限界のためか、先週からショートステイの利用をされている。

 

 

問題の多いSさんはちょっと甘えん坊で寂しがりやの実はかわいこちゃん。

 

あたしをはじめ、職員からしょっちゅう🤗されている。

 

先週面接があり。

 

訓練室の中に無理やり壁で仕切りを作って社長室が設置されている。

 

そこで面接が行われた。

 

利用者への言葉遣いが大変丁寧で好感を持ってはいるが。

ちょっと丁寧すぎと言われた。

 

ちょっとしつこくしてしまうことを何気に指摘したいようだ。

 

仕事ぶりは一生懸命で、いままで弱かった医療面が強化され助かっている。

 

その一方で感情の高ぶりが気になっている。

感情的になる前に一呼吸置くとかもう少し余裕をもって仕事をしてほしい。

 

などなど。

 

悪いところも指摘された。

 

ここは利用者とのやり取りが社長室に筒抜けで。

非常にやりにくい。

 

 

昨日はケアスタッフの15年目のベテランゆきちゃんに失言をして傷つけてしまった。

 

会長から差し入れのカステラをゆきちゃんに勧めたときに。

 

「気狂いみたいになって働いとったんやから食べなはれ」

と口が滑った。

 

あたしとしては一心不乱に一生懸命という意味だったけど。

気狂いという言い方は確かに不適切だった。

 

そのときのゆきちゃんの恨み節。

 

「前にもりんりんさんに一生忘れられないひどいことを言われた」

 

え( ゚Д゚)

 

医療従事者として対応が悪いことは言ったことあるけど。

 

そのことなんかな?

 

あんたかて何回もあたしにヒステリー起こしとったがな(# ゚Д゚)

と。

 

ちょっと思うけど。

 

 

悪かったかな~~~

 

あたしがどれだけいままでりんりんさんに気を使っていたかわかってる⁈

 

 

そういわれた。

 

人間てのは自分が言われたことは絶対忘れないのに、いったことは覚えてない。

 

思うのは。

 

自分の怒りを収めるのに一番いい薬なのは「わたしはあなたにこれだけひどいことを言われたのよ」と

 

はっきり言ってもらうことで。

 

そこではじめて自分の過ちがはっきりと見えてくる(遅いんだけれども)

 

その場にいたY君にも心無いことか言ってるんじゃないか?と聞いてみたけど。

 

彼は若いのであちこちでいじくりまわされてる。

「そんなの全然気にしてないですよ」

 

と笑ってくれたので大丈夫なようだ。

 

明日お菓子をもって改めて謝罪しよう。

 

 

土下座かな?