あけおめ

4連休の今日は中日です。

 

先ほど、じじから電話があり。

(週に一回の)インシュリンうちに来てくれ。

血糖345で調子が悪い。

 

直ぐに実家に直行した所。

爺は、風呂に入っていた。

 

調子が悪いのに。

🛀?

 

居間のストーブは。

拾ってきたやつで。

 

不完全燃焼のようなにおいが立ち込めて。

一斉換気🚪

 

安否確認して。

とっととうちへ帰ってきた。

 

食べるものもあるようで。

家の中はヘルパーさんのおかげで片付いていた。

 

家へ帰って爺に電話したら元気そうだったので切った。

 

妹は実家のすぐ近くに住んでいるので時間があったら訪問するように頼んだ。

 

明日。

 

息子と甥っ子が爺合宿の予定でまた行く。

 

 

デイサービスのンN江さん。

 

歩行が安定しない。

 

歩行は補助が必要なのに。

 

視線の先にトイレがあるため。

 

へろへろと杖も持たずに歩き出す。

それを何回も目撃して。

 

何回注意しても。

 

そこは失礼だけど。

まだら認知でらちが明かず。

 

そこで陰湿CsNとちょっとした口論になった。

 

トイレに視線を向けにくいところに席移動するとか。

 

対策をもっと考えるべき。

このままでは転倒する!

 

と主張するりんりんに対し。

 

議論するなら管理者を通せ。

この状態で四六時中監視するのは無理だ。

 

ほらみろ。

また立ち上がっているじゃないか。

 

無責任は発言に開いた口が塞がらない。

 

結局のところ。

見守りが効かないから。

転倒するのは仕方がない。

 

ということだよね?

 

この人自分が何言ってるか分かっているのか?

となりでNの主張に相槌を打っているのが何にもわかっていないKさん。

 

ってか。

 

いちいち管理者にふらないと何もできないわけかい?

 

 

到底任せておけないので。

N江さんと相談の上。

 

りんりんがトイレの時間を決めてりんりんが一人で誘導することにした。

 

トイレの間隔はだいたい1時間から1時間半ほど。

 

それくらい待たないと。

 

ただ危ないだけじゃなくて。

行ったって出もしないし。

 

膀胱に悪いから。

 

それを。

 

Kさんじゃなく。

あたしが一人で対応した。

 

ここは。

 

事故対策も。

感染対策も。

 

Csの意識が全く持って弱い。

 

柵のないベッド。

足台と称する発泡スチロール。

ひじ掛けなしの椅子。

 

玄関に来た利用者は靴下履きで自席へ向かう。

 

こんな危険なことが。

 

毎日当たり前に行われている。

 

 

そしてN江さん。

 

その前日もどうも転倒したらしく膝と下腿に内出血の痕。

 

トイレが近ければ時間を決めてトイレ誘導するとか。

席を変えてみるとか。

 

そんな当たり前のことがなんでできないのか?

 

席はあそこ以外ありえない。

見守りなんか効かない。

 

仮にも介護職の人間が。

 

よくもこんな恥ずかしいことが言えるものだと思いました。

 

陰湿Nさん。

 

そのまま。

 

管理者にチクりに行ったようです。

 

りんりんも。

 

強い言い方をしたのだとは思いますが。

 

 

こんなところでいつまで働けるのだろうかと。。。

 

不安でいっぱいです。

 

N江さんは。

 

りんりんがいろいろ声掛けしたら。

 

オロオロ立ち上がることがなくなりました。

 

ずっとりんりんの手を握りしめて。

 

ありがとお。

ありがとお。

 

といって帰宅されました。

 

 

どこへ行っても敵を作ってしまうりんりんでした。

 

今年もどうぞよろしくお願いしまっす。