どんな時も歌のレッスン

声楽のレッスンは月一で日曜日です。

 

毎日地獄で本当にひどくて平日はパソコンほったらかし。

 

ブログの更新もする気力がありません。

 

こんなに過酷な職場があるんですね。

 

りんりん要領悪いからしょうがないけど。

 

全くナースへのリスペクトがないところもここが初めてです。

 

でも。

 

責任から逃げるのは。

 

もう死んでも嫌なんです。

 

ここのいいところ?は。

 

そろそろ、離職したいと思い詰め始めるころに、直属の上司(あたしより10数年は若い男性)が親切に声をかけてくれるところです。

仕事にすかっり慣れてきましたねえとか。

 

できなくて苦しんでいることに関しては。

 

僕も初めは大変だった。

まだ2か月では把握は難しいよ。

今からだからね。

りんりんさんの仕事ぶり僕嫌いじゃないです。

前向きで真摯に仕事に向き合ってくれるから。

 

このタイミングでの声がけは。

管理者が。

下が辞めないようにする上手なテクニックなんやと思います。

 

 

これにかなり救われてはいますが。

 

キャパはもう完全に限界を超えていて。

 

でも逃げたくないからメンタルやられまくりです。

 

 

 

 

そんな中でもこれだけは続けたい。

 

歌のレッスン。

 

 

声楽的な発声を意識しないで。

 

子供が親におもちゃをねだるように。

声帯で歌うんじゃなくて、みぞおちから。

 

上からリズムをとっちゃだめで。

常にリズムは下からとるんだよお。

 

 

例えば東京スカイツリーは。

 

土台から支えられているでしょう?

下から上に物を上げるときは~~

 

綱かなんかで下から引っ張ってあげるでしょお?昔はね。

 

声はねえ。

 

上がれば上がるほど~~

意識は下げる意識で。

 

飛ばしたり、細くなっちゃあ駄目なのお~~

 

高くなるほど、土台?はしっかりと広げるのよお~~

 

空気の流れ、押して戻る~~

 

声も発音も~~

 

音に注入するのお~~

 

り~~れ~~~

 

のレ~~は少し斜めに発音。

 

そんなに抑え気味にするんじゃなくて。

 

リ~~レ~~~

 

とどわっと歌うんじゃなくてえ~~

 

 

細かい注意に楽譜は書き込みで真っ黒です。

 

あ~~~~あ~~~~あ~~~あ~~~~

 

金魚がひらひら泳ぐように~~

サイレンのように~~

 

 

呼吸の流れを意識しながらね。

 

とにかく~~

 

音が上に上がるときは回すんだあ。

 

これを徹底的にやっといてえ。

 

これをすれば君は周りをびっくりさせられるからあ。

 

 

。。。。

 

 

 

 

今日も難しいことばっかり言われてちんぷんかんぷんなりんりんです。

 

 


交響詩「フィンランディア」  作曲 シベリウス

 

 

壮大で重厚で~~💖💖

気持ちが高揚しますですねえ🎵

 

シベリウスフィンランドへの愛国を歌った曲で。

強い志を表現した曲~~

 

誰もが思うでしょうが。

 

ダイハード2をどうしても思い出しますね。

 

あたしは、飛行機の不時着ではなくて。

ブルースウイリスさんが、テロリストと格闘したときに相手の目につららを

○○〇したシーンを思い出します。

 

 

 

 

追記ですが。

 

癌の全身転移の巨大褥瘡持ちのNさんが結局戻ってきます。

 

息子さんの強い強い希望ですの。

 

 

 

無理だっちゅうてんねん(# ゚Д゚)