コロナシュミレーションは散々

1階のU君の奥さんがコロナに感染し、U君が濃厚接触者になりました。

というシナリオです。

 

コロナ避難訓練(?)

を一昨日体験しました。

 

まずは全館放送がかかり、ナースは全員事務室に集合。

上記のことを施設長がナース全員に伝達します。

 

1階は主任とKナース(不潔区域)

2階はりんりんナース(清潔区域)

 

ここですでに清潔区域と不潔区域が混ざってしまっているけどいいのか?

 

とりあえずりんりんは。

2階に戻ってユニットのリーダーに伝達。

2階のケアスタッフは入居者を居室にもどす。

 

あたしは2重マスクとフェイスシールド、それからアルコールの一斗缶をもって。

清潔区域のエレベーターで降りる。

1階の入り口で一斗缶をまずおいて、裏玄関(不潔区域)から自分の外履きを取って正面玄関(清潔区域)から自家用車においてある2週間分の荷物を取ってきて、1階に入る。

 

1階ではナースが職員のトリアージをしている。

過去5日の勤務でU君と接触がより濃厚な職員を振り分けるわけだけど。

U君と接触していないなんて人はいません。

 

1階の職員は全員感染の可能性があるのでやることやったらそのまま帰宅(自宅内隔離)2週間自宅軟禁となり。

 

その前に入居者を速やかに居室に入れてる。

 

1階には行ったあたしは。

各居室から集めてきたハイタースプレーに、ハイター薄め液を入れて。

じょうろにハイター薄め液を準備して(これは職員のシューズの裏を消毒するためのもの)

フロア全体を、1階ナースと消毒清掃しまくる。

 

そこで、ナースを含め1階のスタッフは全員施設からたたき出され、2階のケアさん選抜が6名1階のヘルプに入ります。

 

りんりん含め、ケア選抜隊は2週間施設内拘束となり、12時間勤務(うへえ💦)

利用者さんは申し訳ないけどその間非入浴。

食事の容器は使い捨て。

 

掃除の仕方だけどアルコール等を噴霧するのは不可だそうです。

噴霧の勢いで菌が舞い上がるらしいです。

掃除はシュミレーションなので偽アルコールを洗面器に浸し、テーブルや椅子や手が触れるものすべて。

そして床は希釈ハイター液で全部拭く(これを一日3回らしいけど、どう考えても無理やろ)

 

掃除が終わり、スタッフが入れ替わります。

 

 

 

 

ここで皆さんが混乱します。

 

かかわりのない利用者の食事介助でMさん早速困惑の声を上げる。

 

ベッドのギャッジはどこまで上げるのか?

昼の薬はあるのかないのか?

どこにあるのか?

 

それ以前に、利用者の顔と名前が一致しない。

 

2重マスクの上にフェイスシールドは動きにくいことこの上なく、みんなもたもたしていた。

食介は部屋の窓を開けて換気をしながら行う。

使用後のエプロンはこぼれたものを拭いてハイター液スプレーして、部屋内かけておく。

紙タオルを出口にしいて、ハイター液じょうろをまいて足の裏を拭くいてでる。

 

使用後の食器は出口においてあるごみ袋に捨てる。

 

 

シュミレーションに関しては。

ナース間で半日かかって話あったけれど。

 

実践では不明点があれこれと浮上してかなり段取りが悪かった。

 

スタッフさんから上がった疑問の声は。

 

介護職員は1階の不潔区域の職員が施設から出た後そっくり入れ替わるのに。

 

りんりんだけが、1階と混ざり合ってしまうのはおかしいのでは?

 

あたしはあたしで。

 

1階があたしの管理下になってしまった場合。

 

もし、急変やお亡くなりになった人が出るとどいう対応すればよいのか?

 

 

すみません。

書きなぐるように書いてしまいました。

忘備録です。