園芸日記

新しい仕事について一週間。

 

そこに昔務めていた病院の同僚ナースがいた。

あたしより3か月先輩の彼女は。

 

臨床経験も豊富なうえ、ケアマネの資格もあり。

パソコンもうまく。

 

医療福祉の両方に長けた頭の良い人ですが。

ちょっと昔から性格が変わっている。

 

あたしも特老は初めてじゃあないんですが。

 

ここは。

 

60~70のご年配ナースが多く。

非常に考えが古く閉鎖的で。

 

唖然となった。

 

そこはそれ。

 

長いものには巻かれなければ。

長い間ここを守ってきた人を立てて。

 

たとえどんなに怒られても。

 

しかしこの子は矛盾をはっきり指摘する。

 

どうにも納得がいかず。

 

新しく来たあたしを味方(手下)につけて、さらに言いたい放題。

 

吸痰の手技、採血、ケアプランのレベル。

とにかく年配のナースのやり方が合わない。

 

来るなり、退職の話を進めてくる。

 

あなたはね。

なんでもつぶしがきくけどね。

 

あたしは就職難民だったところを。

 

主幹に拾ってもらったから、いくらやり方が間違っていても。

 

生活かかってるから辞められないのお。

 

はむかえないのお。

 

今働いているところの素晴らしいところは。

 

家が近いところと

休みがすごく多いとこ。

 

入職するなり、有給が5日も付くのは非常にありがたいです。

たいがいなことは辛抱しなければなりません。

 

しかしながら(まだいうか)

採血の手技の指導は強烈でした。

 

採血のスピッツ

 

検査項目は生化、血算、アンモニア、凝固系、血糖。

 

血液の必要量、特にアンモニアは即冷蔵が必須、かくはんは細心の注意を払う。

スピッツ内の薬剤としっかり混ざってないとダメ。

といってかくはんしすぎて溶血するのももってのほか。

 

殺気だったナースに半分怒鳴られ。

 

はい(-_-;)はいい('◇')ゞ💦

と必死に介助して。

 

終了して。

 

フロアで爆笑するりんりん。

 

ここは隣が精神科の病院でアル中の方や、抗痙攣薬の服用者も多いので。

血中のアレビアチン濃度を見る採血をする。

 

血液が固まってしまったり、溶血したり、あるいは必要な分量が不足していた場合。

大変な損失になるんだそうです。

 

色々怒られていますが。

 

今のところは基本的に親切にしてくださいます。

 

ここは看取りを積極的にみるのでストレスは多いですが。

ナースの役割はしっかりとしているのでよいです。

 

長続きするかなあ(不安)

 

さて、今日の(ちょっと前のも)植物の写真🌵

 

f:id:toramarutan:20200531191028j:plain

f:id:toramarutan:20200531191048j:plain

サムライ2号

 

f:id:toramarutan:20200531191119j:plain

クリロー

 

f:id:toramarutan:20200531191153j:plain

月下美人は新芽が

 

f:id:toramarutan:20200531191235j:plain

f:id:toramarutan:20200531191259j:plain

支柱しました。

 

f:id:toramarutan:20200531191334j:plain

ドラゴンちゃんは

 

f:id:toramarutan:20200531191428j:plain

発根してます\(^_^)/

 

f:id:toramarutan:20200531191514j:plain

ちび🌵の赤ちゃんもスクスク💓

 

f:id:toramarutan:20200531191623j:plain

f:id:toramarutan:20200531191647j:plain

f:id:toramarutan:20200531191711j:plain

あたしたちが来る前から植えてあった🌹ですが。

隣のお宅に向かって先、そして柵を乗り越えてしまっているのです。

支柱で動かそうと思ったけど無理だったのでビニールひもでこちら側に引っ張りました。

 

よくないかなあ?

 

f:id:toramarutan:20200531191939j:plain

頼むから咲いてね🌷

 

f:id:toramarutan:20200531192036j:plain

メルカリで購入したなんだろう。

 

f:id:toramarutan:20200531192122j:plain

これもメルカリ苗。

紫色のバラの花が咲くそうです。

 

f:id:toramarutan:20200531192208j:plain

乙女椿

 

f:id:toramarutan:20200531192244j:plain

ガウラはコボレダネであちらこちらに咲いています。

 

f:id:toramarutan:20200531192334j:plain

今日のアルビス

 

f:id:toramarutan:20200531192406j:plain

これも仕事場で着用するエプロンなんですが。

 

こんなものまでメルカリで購入しています。

 

さすがメルカリ。

 

ないものはありません。