しなんたろう

新しい職場に来て3か月。

特老は。

 

むずかしい。

 

明らかに心不全や肺炎と思われる利用者に対し。

 

脱水だからと勝手に病名をつけて水分補給を繰り返す年配ナース。

 

それに反発するあたしとIさん。

 

確かに。

 

水分補給で熱が下がったり症状が改善される人もいるけど。

 

ここは特老で生活の場。

 

医療行為は極限までしてはならない。

 

んだそうで。

 

よほどのことがない限り救急車も呼ばない。

 

そのやり方で。

 

幾人もの利用者が命を落としているのもまた事実です。

 

いくら看取りだからって。

 

ひどく無い?

 

足の指先の潰瘍がひどいHさん。

 

あれほど皮膚科受診を訴えたのに様子観察と。

 

こちらで治すとがんと譲らない年配のナースさん。

 

これで本当に指先が壊疽になってしまったら。

 

だれに責任が擦り付けられるかというと。

 

あたしかIさん。

 

まあ、あたしには管轄外の人なのでこれ以上口出しもできず。

 

でもIさんは性格上。

 

 

法的機関に訴えるような気がする。

 

ここで長く勤めたいなら。

 

 

見ざる

 

聞かざる

 

言わざる

 

に尽きる。

 

 

昨日は息子は数学検定。

 

あたしは土日は2連休でアマゾンプライムビデオおたく。

昨日は水やりでしなんたろうに刺されてえらい目にあった。

 

左の前腕にびりびりとひどい痛みが走って。

今日も真っ赤にただれてる。

 

 

f:id:toramarutan:20200823184927j:plain

挿し木でまだ生き残っている子。6月3日。

フラマンっていう🌹です。

 

気になってちょっと抜いてみたら根っこらしきものがぷつぷつ出ていた。

 

やばい(-_-;)

根に傷がついてないといいけど。

 

f:id:toramarutan:20200823185214j:plain

これはノヴィーリスとかいう紫のバラ。

6月27日植え。

3本のうち2本はすぐダメになった。

この子はまだ根が確認できない。

 

 

f:id:toramarutan:20200823185539j:plain

ルーナちゃんはよく伸びている。

 

f:id:toramarutan:20200823185623j:plain

f:id:toramarutan:20200823185645j:plain

この子は先週仲間入りしたイエロードラゴンフルーツ。

600円送料込みでたて種のおまけもついてお得💰

 

 

f:id:toramarutan:20200823185926j:plain

これは4月の初めに買うたピンクのやつ。

先っちょが伸びていますが、まだまだ実はならない。

 

特老はコロナでピリピリしていますが。

今は利用者は安定しています。

先月からオンコールもしているけれど。

 

電話は一回もかかってこない。

かえって不気味です。