ナース転職エージェントは最悪、それから高校の3者面談のこと

在職中に採用になったところは、勤務内容が全く受け付けず、すぐに辞めてしまったです。

 

その後悩んでマイナ〇看護師に登録したら、例によってすぐ電話がありました。

一生懸命仕事探しに協力してくれるようなふりををしていましたが。

 

紹介された3社のうち2社書類選考で落とされ(本当なんかな~~?)

1社は面接で不採用(なんか胡散臭いなあ)

 

デイケアに応募すると言ったら(ここはハロワでしか受け付けないので自力で応募した)

「すみませんがこちらでも採用は~~」

と不採用との連絡が入った。

 

「え? しら〇苑さんはハローワークしかとらないんですよ。ハロワから応募して面接の日程も決まってますよ」

 

というと

 

「そうされると、ここからも言っているので向こうさまが混乱されるんですよ」

 

といわれた???

 

「ええっ。しら〇苑さんへは自分で応募するといいましたよね。あそこはハローワークからしか募集を取らないといいましたよね?」

 

それから、2週間一切ラインが来なくなったので、会話はすべて削除して。

 

忘れたころに「就職状況はいかがですか?」と来たのでそれも削除してブロック。

 

また、後日SNSで「就職のお手伝いをぜひ~~」などとほざいてきたので。

(電話もかかってきた)

 

「お世話になりました。ありがとうございました。(二度と連絡してこないでねの意)」

と一言メールをして完全に縁を切った。

 

ナースの皆さんへ。

 

転職を考えるなら、転職エージェントは原則利用しないことをお勧めします。

 

大体、どこのサイトも全く同じようなところしか扱っていませんし。

 

あうあわないもあるとは思いますが。

大体ろくなところじゃないです。

 

応募するなら検索して、ホームページから直で応募するのがベストです。

 

あとはハロワから地道に。

 

結局ホームページで採用情報を見つけてそのまま応募し、違う通所施設に速攻採用が決まりました。

 

新しいところは通所ですが以前のところとは全く違うところでまごまごするばかり。

 

そこに、前からいる看護婦からひどいことを言われて更に頭が真っ白になっています。

 

とはいえ、看護婦ってきつい人が多いのでこんなことで一回一回辞めとったらきりがありません。

 

昨日はそのことで主任(若い男の人)に相談し、なるべくあの人とは一緒にしないよう、コンダクターの調整をすると言ってくれてひとまず安心しました。

 

その人、1月途中でやめるのでそれまでの辛抱です。

 

さすがにもう失敗したくないので、揉め事は起こしてはなりませぬ。

 

その夜、久しぶりにあの特老で一緒に働いていたIさんから電話があったです。

 

どん底だったので思わず喜んでしまった。

 

看取りだったYさんは頑丈な人だったけど、誤嚥して結局なくなってしまい、自分がまた当たってしまった。

 

あんたあの人に何したんや?

 

と冗談なのか言いがかりなのかわからないブジョクの言葉を放たれた(# ゚Д゚)

 

あたしが仕事を辞めるといったとき。

 

りんりんさんがいてくれはったからあたしも頑張ってでてきたのに。

 

と。

 

涙目になってトイレにかけていったTさんは結局退職。

 

新しいナースの面接は2名で。

 

1人は急性期の大きな病院の経験がある30台。

 

もう1人は50台の独身。

 

30代の人はばあさん(主幹)、「すぐやめるからダメダメダメダメ」と拒否。

 

あたしの退職がけっこう効いているみたい。

 

採用は50台の人になったらしい。

 

Iさんもいつでも辞めてやるんだから( ゚Д゚)

 

とか

 

ケアマネとしてりんりんさんのところで雇ってもらえんかね?

 

とか言っているけど。

 

 

休みも多く、仕事も楽で本当のところは辞めないんだろうと思います。

 

あたしは、自分が続くかどうかもわからないので、とにかく仕事変えるなら慎重に決めなはれとアドバイス

 

今、主任になったOさんは心労のためか肺炎で入院。

 

橇の合わないKさんと70人分の薬を裁くために1階2階を往復しているんだそうです。

 

りんりんさん、もどってきてよお~~あたしからいうからさああ~~。

 

話ははずみ、いい雰囲気の中で電話を切れた。

 

 

 

話は変わり、今日は子供の3者面談。

 

4流工業高校に通っている息子は、その中では優秀で。

 

成績は、国立の大学を十分目指せる水準なんだそうです(?)

 

1月には英検の準2級の試験があり、英語の先生にマンツーマンでがっつり学ばしてもらっていて。

 

そこで専門学校に行くつもりと息子は話したところ。

 

専門学校なんか誰でも行ける。もっと高みを目指してはどうか?

 

といわれたらしい。

 

国立大だと学費が安く上がって我が家は大助かりだし、肩書にも箔が付く。

 

専門学校だとより実質的な資格が身に着けられる。

 

 

どちらにしろ、勉強の内容も水準も工業高校だとまったく違うので。

 

ついて行かれるのかとても心配です。

 

 

 

 

点数が93点だった国語のテストは、なんと

 

「テスト範囲が4ページしかないんだよ~~」

 

他の教科もそんなありさまで。

 

 

高望みはやはりやめるべきなんだろうか?