高校で頑張る

息子の高校生活は。

部活は相変わらず「面白くない」「辞めたい」と言いながらも。

なんとか参加しています。

 

受験はご存じの通りうまくいかず。

私立の高校に通っている息子です。

 

勉強の水準はおそらく低いんだと思いますが。

それがいい結果をもたらしている様子です。

3者面談でもお褒めの言葉をいただき、期末テストも見たこともないような華々しい点数を取ってきていて、ひとまず安心しています。

 

先週は部活動の時に数学の先生がやってきて。

よくやった。こんな点数みたことないぞ。

と坊ちゃん声をかけられたんだとか。

 

息子なりにコツコツと積み上げてきた努力は、ワンテンポ遅れて実った。

ということです。

 

表情も一気に明るくなり、勉強量も増えてきています。

 

(その後、意気揚々と挑んだ模試は散々な出来だったらしい。 因みにこれが普通のレベルの問題💦)

 

仕事は次から次へとトラブルを起こすIさんに対し。

上層部の堪忍袋の緒が切れた。

ケアスタッフの若い女の子Nさんをターゲットにし、悪質ないじめを繰り返していることが大問題となっている。

 

上層部がNちゃんのユニットに行かないように強く念を押し。

それに納得がいかないIさんは面接室で猛反発。

大変なもめごとに発展しています。

 

全員でNちゃんをIさんからガードする体制になっています。

Iさんは昔病棟で一緒に仕事をしていた子で。

あたしとは比較的仲が良い。

 

だからあたしも言動に気を付けるようにとくぎを刺されました。

Nちゃんは。

ちょっと頓珍漢な発言もするけど。

気立てのよいこで。

この間は雨の中、傘を忘れたあたしを傘に入れてくれた。

 

Iさんはあたしにはよくしてくれるけど。

被害妄想が強く、プライドが高く、すぐに人に悪意を持つ。

 

ここまで行くと。

もうこの子は精神的に病んでいると結論付ける以外になく。

 

組織全体と決定的な亀裂が入り。

窮地に立っているという自覚もなく。

反省も謝罪もない。

 

一昨日が例の面接で。

その次の日の。

すなわち昨日の朝。

あたし指名で電話をよこしてきた。

 

内容はNちゃんへの悪口と。

転職の誘い。

 

あたしは朝礼も出られず。

採血やいろんな仕事があるのに30分も身動きができなくなっていたら。

ケアマネさんや、ケアさんたちがどかどかやってきて。

 

りんりんさん、業務についてくださいと。

でっかいこえで言われて電話を切らされた。

 

強く言ってごめんね。

助けに来たん。

 

あ、あ、ありがとうございます。

その後何とか通常業務につけた。

言っておきますが。

 

あたしは、Nちゃんの味方です。

申し訳ないけど、Iさんが言った内容はすべてメモ書きにして上司に報告した。

 

入職早々いろんな騒動に巻き込まれて参っています。

 

f:id:toramarutan:20200722212538j:plain

でんでんむし🐌

 

f:id:toramarutan:20200722212633j:plain

f:id:toramarutan:20200722212657j:plain

メルカリ ポトスステータス

 

f:id:toramarutan:20200722212740j:plain

メルカリ バニラの苗。

 

f:id:toramarutan:20200722212817j:plain

ポトスの花、すごくいい匂いなんです。

 

f:id:toramarutan:20200722212852j:plain

サムライ2号。

 

f:id:toramarutan:20200722212920j:plain

ネジバナ

 

今年も庭は草ぼうぼうですが。

除草剤を巻いてしまいました。