ろくでもないことばかりです

じじが畑で作って廊下に放置していた何とか豆を食していた。

まめが大量に入っている箱は🐭の💩まみれで。

 

苦労してゴミ袋に入れている横から。

 

その豆を捨てるなあ。

また洗って食べるんだあ。

 

苦労してゴミ袋にぶち込んだ豆は妹が夜の間に捨てに行ったけど。

 

頼むから捨てんでくれえ。

 

かましい😡

 

妹はブチ切れて爺の哀願を無視してゴミ収集所に捨ててきた。

 

そのほか粗大ごみがいっぱいで。

 

たまりかね、やはり業社に依頼することにした。

 

金曜日は。

 

市役所へ。

 

仕事を退職するとき。

 

ユニフォーム、マスターキー、保険証を段ボールにつっこんで送ってしまったため。

保険証がない。

 

そんなわけで保険証を発行してもらいに。

正式なものは時間がかかるので、代わりの証明書をとりあえずもらったところ。

 

その翌日の朝、右上の奥歯がボキっと折れて歯医者に行く羽目になった。

保険証をもらっといてよかった。

しかも歯医者はコロナの影響で土曜日は午前中だけ。

 

予約で埋まっているところ。

事情を言って診察していただいた。

 

踏んだり踏んだり蹴ったり蹴ったり中の。

 

らっきいいい✌

 

へしおれたのは。

大昔に大虫歯で根をとった歯で。

奥歯と奥歯の隙間に内側に変な方向から生えている歯。

 

いや、見事な折れっぷりだねえ。

この歯ねえ。

横から生えてきてて。

根っこが横っちょに曲がっているから根の治療がやり切れてないから。

 

そこにばい菌が繁殖して膿がたまってる。

 

結局全抜歯したかったけど歯の生えている方向が悪く。

根本的に抜くには隣の歯の詰め物を取っ払わないとダメなんだそうで。

 

へし折れている箇所だけ取って、あとはゴールデンウイーク明けに治療は持ち越しとなった。

 

今日は、ほとんど家事もせずアマゾンプライムにはまっっていました。

あと前の職場のパートナーナースとず~~っとラインしまくり。

 

しばらくしたら、歌の練習もやらなければ。

 

f:id:toramarutan:20200504201037j:plain

この子は名花神領ちゃんの球根。

天女のような美しい花を咲かせてくれる子だけど。

 

何しろ弱い子。

すぐに天に昇って行かないか心配です。

大事に育てなければ。

 

f:id:toramarutan:20200504201255j:plain

気持ち悪かったらごめんなさい。

この子の羽の色がすごくきれいだったので。

 

蛾は大嫌いだけど写真に撮った。

 

f:id:toramarutan:20200504201423j:plain

これはヤマオダマキだそうです。

 

庭のあちこちに咲いています。

 

f:id:toramarutan:20200504201522j:plain

ダンシングクイーン

 

f:id:toramarutan:20200504201559j:plain

最後のつぼみが開花🌷

 

f:id:toramarutan:20200504201644j:plain

f:id:toramarutan:20200504201714j:plain

f:id:toramarutan:20200504201737j:plain

f:id:toramarutan:20200504201758j:plain

クリローの種を植えた。

 

f:id:toramarutan:20200504201834j:plain

ミニバラがこんな有様に😨

 

f:id:toramarutan:20200504201926j:plain

肥料のせいなのか、水やりをしなかったか、はたまたやりすぎたか。

植え替え時期を誤ったか??

 

調べたけど情報過多で余計わからなくなった。

 

枯れた葉と蕾をとり、水をやった。

風よけができるところに移動させればよいのか?

思い切って鉢を植え替えてバラ土を入れなおした鉢に植え替えようと思ったけど。

 

やってない。

植え替え自体が苗の負担になるそうなのでどうしたらよいかわからない。

 

ごめんね🙇

 

バラに詳しい方、アドバイスを頂けませんか?