本日のレッスンの課題

今日も腰にきてつらいレッスンでした。

 

 

今日は月一の声楽のレッスンの日です。

レッスンはお茶の時間を挟み1時間半。

 

その間あったりまえですが、ずっと立ちっぱなし。

レッスンというよりはちょっとしたトレーニングです。

 

お題は有名なカロミオベン。

 

今日は声の居場所を作ろうということで。

ん~~

 

の発音鼻からおでこを意識するレッスンでした。

 

また例により。

 

子供の駄々こねの模倣。

音の上下でこの粘り感を強調します。

 

デコから腹を引っ張る感じで。

 

音程が上がるときは飛んじゃだめで。

むしろ👇する意識でもって。

 

音程が下がるときは抜いちゃダメダメ。

下がるときもデコ、鼻を強く意識するのよお。

 

発声はどみそどみどそみど(1オクターブの上げ下げ)

発音はえお あお うえ あえいおうお~~

 

いろいろ工夫して考えてやってねえ。

 

はじめはカロミオベン「ん」の発音で歌わされて。

次は「ん」を意識した「あ」で歌わされて。

 

旋律は常に呼吸感を意識して歌う。

 

腰が痛いというよりは。

背筋がつらいんです。

 

今晩またさらってみるけども。

 

歌もね。

 

楽しくルンルンやっているうちはいいけどね。

 

まじめに勉強となると。

たちまちストレスになるよね。

 

この年じゃ伸びしろもないしね。

 

 

f:id:toramarutan:20210509163717j:plain

f:id:toramarutan:20210509163745j:plain

f:id:toramarutan:20210509163818j:plain

ジャーマンアイリスはbなかなか大輪です。

下のはキイチゴの苗です。

 

最近は新緑の瑞々しい季節になってきましたねえ。

 

 


www.youtube.com

 

先生おすすめのパバロッティ氏です。