今日は1周忌の法要

先ほど母親の一周忌を終えました。

休みはほとんどこういう行事か、病院受診で終わってしまいます。

 

先日のМRIでは結局、子宮筋腫との診断で。

ほっとけば大丈夫だそうですが、年一は検診するようにとのこと。

 

おかげで歯科受診の日程が延び延びになっています。

マウスピース矯正は。

 

移動中の奥歯がかなり浮いてしまってやばいことになっています。

でも歯科受診はまだ先で不安がいっぱいです。

 

一日20時間以上の装着がなかなか守れないのです。

ガムをかんだりしてはいるけど。

 

今日はそんなわけで母親の法要でした。

 

恥ずかしながら。

 

作法がわからず四苦八苦。

 

お経の後は法話ですが。

 

こま〇ま〇こさんという方ののお嬢さんの話。

 

以下こまさんですが。

 

待望のお子さんが障害を持っていて、車いす生活を余儀なくされながらもお友達や先生の献身的なサポートで。

 

中学まで普通に学べたんだそうです。

 

小学校の時は同級生や上級生が車を押して登校してくれて。

中学入学時は教育委員会から特別支援学校を勧められていったん承諾したものの。

 

お友達が納得できず、教育委員会に直談判。

らちが明かず今度は署名を集めて特別支援への入学を撤回されまして。

 

中学へはスロープの増設や、車いすトイレの設置などの突貫工事が入り。

こまさんのお嬢さんは無事中学生活を送れたんだとか。

 

卒業式にお嬢さん熱を出して休む羽目になり。

 

それでも学校の校長先生や、クラスメート、担任の先生が家まできて、お部屋で卒業式をしたんだそうです。

 

最後の校歌斉唱は家からあぶれたクラスメート外ででっかい声で歌唱して。

 

 

涙涙の卒業式だったそうです。

 

ほんとなんだか作り話なんだかよくわかりませんが。

 

話はそれで切られてしまい、そのお嬢さんの次の話が気になってしょうがありません。

 

その後ホテルのレストランの一室で会食をし、お開きとなりました。

 

f:id:toramarutan:20210321164433j:plain

メニューのほんの一部です。

 

あさりと春雨が入った茶碗蒸のような~~

 

非常に凝った贅沢なお料理でした。

 

ぼっちゃんは残念ながら資格試験で参加できず。

 

寂しいだの。

腹減っただの。

 

ストーカーのようにLineをよこしてきました。

 

甥っ子は無事高校受験に合格しました。

 

お祝いはやはり現金がいいやろな。

 

まあ法事の場なのでそこは仕切り直して。

 

 

話は変わり。

 

今日は雨でした。

 

 

f:id:toramarutan:20210321164919j:plain

水仙が咲いています。

 

 

f:id:toramarutan:20210321164949j:plain

f:id:toramarutan:20210321165009j:plain

クリスマスローズも咲いています。

 

洗い物をやろうとしたら旦那に阻止されたのでやらせときます。

 

あたしは鉢の片づけでもやろうかな?

 

もう暗いな。