レッスン3回目

最近更新が滞りがちですが。

Amazonプライムビデオにハマっています。

バナナフィッシュ(全巻持っていた)

おっさんずラブ(爆笑)

 

そして今は一気にテーマが重くなる「沈まぬ太陽」にハマり込み、ブログはおろか。

家事もろくにしないという有様です。

今旅客機の大事故のところで、いよいよドラマは佳境に入っているところです。

 

自分も異動の話を言い渡されて、上司の前で号泣したのでいろいろ自分の境遇とも重なってます。

だって😲

 

デイケアと入所の掛け持ちってなんだよっ(午前はデイケアで午後は入浴介助。人手のない時は入所に上がる。そしてデイのオンコール対応)

 

その話と東京の話はまた次にして(うううう~~~(´;ω;`)ウゥゥ)

山﨑豊子さんのドラマは「白い巨塔」と「大地の子」で激ハマりでしたがこれもめっちゃ面白いですね。

 

 

本題はその話ではなく。

昨日、一か月以上ぶりでレッスンに行ってきました。

 

歌ったのは「オンブラマイフ」ですが。

 

発声のとき呼吸に気を使うと力んで変な発声になるそうで。

息のこと(ってかブレスのこと)はあまり意識するなといわれました。

 

特に指導を受けたのは、上顎部(?)

常に頬をくぼませた状態(梅干し食べて酸っぱい口だけど、力まない)

イタリア語の発音は下顎を使わないで上顎で的なことを言われました。

 

クライマックスの「そおあ~~べぴゅ~~」のところは。

そおあべぴゅ~~ともっと余裕をもってたっぷり目に唄うようなことを言われましたが(但しテンポはそのまま)

あたしは音が高くてコロコロ動く方が得意でこういう歌い方が非常に苦手です。

 

音が上がる時、そのまま↑ではなこうを描くように上げる。

 

無理💦

 

侮るなかれイタリア歌曲。

 

です。

 

次はこの曲

 

 


VYARA ZHELEZOVA sings AMARILI

 

あたしはこの中声用では歌えない(高声用)

演奏効果の期待できない地味な曲という印象ですが。

 

実は大変な難曲で皆リサイタル等で歌うのを避ける曲なのです。

 

この曲をあてがった先生の真意は何ぞや?

 

「君に会っている曲をイタリア歌曲から選ぶ」と

いっていましたが。

 

 

f:id:toramarutan:20181216201735j:plain

この日のティブレイクはルイボスティでした。

 

カップが💠