レッスン9回目

一昨日は妹の車のバッテリーが上がり、あたしが仕事を休んだ。

金曜日はばばが退院する。

いったん実家でシルバーカーを取り、そこからリハビリ病院にばばを取りに行き。

受け持ちナースさんからもらったケアマネさんあての封書をまた実家において、内科の病院へ行く。

血算の結果は少し改善の兆し。

そこで昼飯して、そのままショートステイ先に預けに行ったところが。

そこのナースに「サマリーもってきてくれましたか?」

 

そういえばドタバタして忘れとった。

リハビリ病院にTELしたら、ケアマネさんへの封書の中に入っているとのことで。

 

だったらサマリー在中って書いといてよ(#^ω^)

結局実家にまた戻って、施設に渡した。

 

疲れたので土曜日は買い物以外はずっと休んで。

 

今日は歌のレッスンと午後からばばの着替えとかの補充に行ったった。

 

歌のレッスンは散々で。

レッスン途中で先生。

 

こんな曲無理だよう(゚Д゚;)

どうもこれを歌っていると悪い癖も付くみたいで。

高音になるときに口を大きく開けるのがどうも間違っている発声らしく。

 

でも言っている意味がなんだかよくわからない。

高音に上がるときは足腰をしっかり踏ん張るの。

でも力みじゃないよ。

あくまで力は抜くの。

 

歌いながら先生と押し合いへし合い。

歌は空気の流れで下からあ~~🎶

上に上がらっちゃだめよお~~

 

響いてないんだよう🎼

唸り声をあげて~~

犬が吠えるときはねえ。

ただこちらがわんわん聞こえるだけで。

もっと違うとこから発声してるんだあ。

口先で歌わない。

 

10月に先生のとこの演奏会があって。

結局kv368は却下。

 

魔的になりそうです。

これもだめなら。

イタリア歌曲??

 

かな?

 


夜の女王のアリア (魔笛) 復しゅうの心は地獄のように胸に燃え ルチアーナ・セッラ  Der Hölle Rache

 

今ちょっと練習したけど。

歌いにくい。

 

Fまで上げるときはどうしたって口はでっかくなるよね。

先生が言うのは多分~~

喉声になってるんだよ~~

 

ってことなんかな???

 

10月に演奏会があるので。

レッスンの回数は増やすからねえ。

 

先生!レッスン代は誰が払うんですか?

 

困ったねえ💰

 

先生はドイツに留学経験があって。

多分魔笛は歌われたり、舞台監督等もやられているんだろうね。

魔笛が教えやすいんだろうねえ。

 


ヘンデル歌劇リナルド第2幕から アリア 森 麻季

 

もう一個はこれになりそうだす。

 

ああのどが痛い。

 

 

f:id:toramarutan:20190602204044j:plain

いまいちしょぼい🌹。

 

f:id:toramarutan:20190602204128j:plain

ダンシングクイーンは草ボーボー

 

f:id:toramarutan:20190602204215j:plain

アジサイゼブラ。

 

f:id:toramarutan:20190602204254j:plain

ベゴニア

 

f:id:toramarutan:20190602204339j:plain

ネメシアはこぼれだねで。