仕事のこととか

木曜日はカンファレンスでした。

要介護5の胃瘻のお婆さん。

 

右マヒで右手は浮腫んでパンパン。

左手は動く。

この手でおいたをする。

介護5だもんだからてっきり寝たきりかと思ったら。

車いすは普通のでも自力座位は可能で姿勢の崩れもない。

左手でいたずらはするけど、寝返りとかは打てないので転落転倒の危険はあまりなさそうです。

尿道カテーテルが入っていて。

胃瘻は🔘式じゃない。

うちでは入浴後に白湯を350㏄イリゲーターで入れればいいそうだけれど。

その間自己抜去しない様に要見守りです。

座位は保てたとしてもずっと離床という訳にもいかず、ベッド臥床させないといけない。

ミトンを左手に装着しないといけないけど。

これは今介護現場で問題になっている「身体拘束」ということになり。

少々抵抗があります。

 

月曜日から。

インフルや風邪が流行りだすので。

昼に一斉換気の時間を設けることにしました。

お年寄りは大概寒がりさんが多く、またクレーム続出とは思うけど。

 

昨年一昨年と、インフルエンザが大流行して本当にえらい目に合っているので。

出来得る限りの対策はせにゃあきまへん。

 

明日から。

仕事か😞

 

f:id:toramarutan:20181118162117j:plain

明日の弁当のおかず兼おやつ。

溶けるチーズを餃子の皮で包んで焼き上げにしたやつ。

息子も旦那も結構好きでよく食べます。

 

 

f:id:toramarutan:20181118162208j:plain

 

今晩のおかずのミートソースです。

早めに作って寝かせています。

 

10月の食費は米代とあたしの酒代込みで42000円。

高い原因は。

シャンプーとか日用品も含まれているのと。

寒くなって鍋にすることが多くなったからです。

これ+生協宅配代ですから。

やっぱ金かかりすぎですね。

 

f:id:toramarutan:20181118162716j:plain

「よく咲くスミレ」

いまのところ咲いてくれている。

 

f:id:toramarutan:20181118162828j:plain

この子もほぼほぼ元気です。