コロナがすぐそこに

ついにコロナ。

それも職員。。

 

 

まずはゆきちゃんが感染し、Mさんに移した。

ゆきちゃんは、支店にヘルプに行ったときに利用者から移されたよう。

 

そしてのどに違和感がありながらなんと出勤。

アレルギーだと連呼したが熱発し。

その後PCR検査で陽性が判明。

 

暴言Sさんの事故対策会議の時、フェイスシールドを忘れてしまうりんりんは16時ころにフェイスシールドをロッカーに置いてきてしまい、マスクのみで会議に参加。

 

そして向かいにはフェイスシールドを上に挙げたゆきちゃん。

 

これはかなりやばかった。

 

Mさんとはフェイスシールドをした状態で話をしていたようだが、感染してしまった。

 

ゆきちゃんのコロナが判明した翌日。

 

当然、施設は営業停止になり。

 

接触の可能性のある利用者45名、そしてその前日に職員全員のPCR検査を施行し。

 

全員マイナスだった。

 

1番がみがみ言っていた本人が真っ先に感染しているんではね。

 

少しずつ不信感を持たれていた彼女は。

今回の一件でさらに信用が失墜。

 

39度の熱で苦しんでいるときに会長から酷い叱責の電話を受け。

ぐちぐちぐちぐち、半べそで不満を訴えていた。

 

経営にダメージを与えたんだからしょうがない。

 

目に付いたのはフェイスシールドをよく上に挙げていたことで。

 

あとは。。。

割とあちこちで歩くこともようけあった。

 

とりあえずは病状は落ち着きゆきちゃんMさん出勤しているけど。

 

嗄声とのどの異物感と軽い喘鳴はまだ残っているらしい。

Mさんは味覚障害に陥っている。

 

倦怠感と頭痛が酷かったそうだけど人によって症状が違うみたい。

 

 

文句ばっかり言ってるけどね。

対応が本当に酷かったんよ。

 

利用者宅に一人一人電話して。

PCR検査のお膳立て。

 

どれだけ職場に迷惑をかけたか考えないとね。。。

 

。。とはいえ。。

 

りんりんも名古屋に行っちゃったし。

フェイスシールド利用者が帰ったら外しちゃうし。

 

運が悪かったのかもしれないけどね。

 

コロナが原因で営業再開しても利用者が激減した結果。

 

仕事が楽になった。

 

加算書類を整理する時間も空き、雑用の負担も明らかに減った。

 

昨日はY君のお友達がコロナ疑いの発熱で。

早退した。

本人は至って元気だったんだけど。

 

まあ、3月からまた退職者が出て苦しくなるんだけれどね。

 

 

今日明日は2連休で。

爺のデイサービスで利用者の感染者が出たため、5日間ほど営業休止で。

インスリン注射をしに実家へ行ってきた。

 

因みにそこでは職員の感染は0で明日から営業が再開される。

 

うちは。

 

支店でも陽性者が出て。

 

どうにも行き詰り気味です。

 

 

感染がどうだろうと。

 

3月からまた全員体重測定と口腔のモニタリングが始まります。