整形外科

悪い姿勢でスマホをいじっているのが祟り。

首を悪くしてしまいました。

しびれとか痛みはないんですが。

めまいと気持ち悪いんとで。

夜間不眠に仕事にも集中できず。

 

昨日はとうとう整形外科に行ってきました。

 

話はここからなんですが。

 

私ほどの年のおじさんが(いやあたしよりかは若いか?)

 

待合室に入り込んできて。

 

「すみません。 車から一人で出せないので手伝ってください」

 

看護婦さんが車いすで、おじさんと二人係でやっとこさ連れてきたのは。

 

「あれえ?? Tさん???」

 

待合室であたしときたら。

 

ついでっかい声を出してしまった。

連れてこられたのがうちのデイの利用者のTさんだった。

 

朝の8時に自宅の納屋で転び、ここに搬送?されてきた。

 

「納屋出たとこでころんじゃって」

「Tさん、顔擦り剝けて腫れてるよ。 段差かどっかで引っかかったの??」

 

気づいたのがその5分後ほど。

 

「あんたTさん、左手折れとんねか( ゚Д゚)(*_*)(富山弁)」

 

Tさんの左手首は内出血で膨れ上がり変形して指先は動かず。

整形外科の看護婦さんときたら。

 

車いすに乗せたくせにそのあとばあさん放置。

あたしはシーネ固定とかしてやれず、本人の右手を握りながらとにかく。

痛い左手は動かさないように言っていた。

 

動かすと骨がずれちゃう。

 

いったんいなくなったおじさんはTさんの旦那を連れて戻ってきた。

 

「向かいの竹脇です。 近所のもんです」

「竹脇って。竹脇むっちゃんの??」(仮名)

「ああそうです」

 

竹脇さんは。

竹脇むっちゃんもうちの施設の利用者さん。

巻き込まれたのはむっちゃんのむすこたんだった。

なんでもT家の若い人は名古屋在住だそうで。

 

これはもう。

すでに自分のことどころではなくなり。

勤め先の副主任に電話して、ケアーマネージャーさんに一報入れてくれるように頼んだりすったもんだ。

 

 

ああ。

 

気持ち悪い。

あたしのは結局ただの筋肉の炎症だったんだけど。

 

とにかく整形外科の対応が鈍い。

 

40分ほどして。

事の重大さにやっと動き出した整形では、結局救急車を呼ぶことになったようです。

 

ようですというのは。

竹脇さんとあたしは、Tさんのご主人に任せて途中で帰宅したからです。

 

心配だったけど。

自分も調子悪くて来てたんだし、あまり出しゃばった行動もとれなかったので。

 

いやしかし。

 

のんきものんき(´Д`)

順番通りあたしがTさんより先に診察されちゃったし。

骨が変形しているのに気づかないってどんなの?

 

一応「Tさん手の骨折れてますよ」

と看護婦さんにいうたけど。

聞き流された(えええ~~~💦)

 

あたしはロキソニンテープもらって帰宅しました。

 

f:id:toramarutan:20190421210252j:plain

f:id:toramarutan:20190421210321j:plain

f:id:toramarutan:20190421210349j:plain

f:id:toramarutan:20190421210448j:plain

f:id:toramarutan:20190421210549j:plain

チューリップは可愛いけど雑草がひどくなってきました。