レッスン6回目

今日は。

声楽のレッスン(^^♪

 

教えていただいているのはバリトンの先生。

 

空気の流れを感じましょう。

正当な、というか教科書的なレッスンは。

ブレス(しゃっくりブレスになってしまう)

 

とか~~

 

口角を上げてとか~~

いろいろ言われるんだけどね。

 

間違いじゃあないのよ

まちがいじゃあ

 

ただそういうことにとらわれてしまうと。

それにがんじがらめになって~~

 

力んでしまうんだよお。

伸びやかさが失われて。

視野も狭くなってしまう。

 

僕が言っているのはね。

 

あくまでも~~

 

自然体でいなさいということなんだあ💖

 

たとえばね。

ヨーロッパでは教会とかの前で市場とかしてるでしょ。

 

そのときにお客さんを呼び込んだりするときの声だよ。

お客さんをさりげなく見ながら。

(手を大きく開くゼスチャー)

呼び込むでしょ?

 

今日はイタリア歌曲の114ページ

 

se tu m,ami

を歌いました。

 

子音は舌先で歌わない。

浮力がどうとか。

 

鞭のようにしなる(しなるという表現はしなかたな~~)力でもって響かせる。

視線は泳がせない。

上に行かず。

お客さんをみて~~

ただ凝視しないようにね~~

 

と独自の指導法で1時間20分ほど

 

やっぱ。

 

腰に来るなあ。

 

 

今はとにかく。

 

基本に返って。

先生の言うことを守って一生懸命(?)やります。

 

しかし。

 

中声~低声域は大の苦手。

 

今まではつい。

 

コロラチューラに逃げていたけど。

もう逃げずにしっかりやらなければね🎼

 

f:id:toramarutan:20190303154741j:plain

今日はショウガルイボスティ🍵

 

お菓子もおいしい👅

 

入院中のばあさんは。

熱が下がらずすっきりしない。

 

ずっとぼんやりしてる。

早期離床を目指してしじつの翌日から起きる練習をしていたけど。

血圧ががっくんと下がり軽いショック状態に陥り、連日点滴をしている。

 

脳出血は自力で止め、1週間で吸収されて改善。

肺炎もほぼほぼ改善。

 

大腿骨骨折も、折れてるのではなくひびが入っている。

ボルトとプレートで固定補強したらしい。

ちなみに腰椎麻酔。

熱が出るのはオペのせいなのか白血病のせいなのかは不明。

 

職場は、3月から入るナースさんが手術とかなんとかで。

その人にあてがっていた風呂の着脱を(5回くらいあったんだよお)

 

馬鹿婦長が(すみませnことばがばばっちくて)

みんなあたしにぶん投げてきやがった😡

 

腹が立って連日不眠です。

他にもナースはいて。

割り振りの仕方はどうにでもなったはず。

 

っていうかさ。

 

既卒とはいえ、来たばっかりの人にこんな割り当てなんてする?

 

ひ じょう しき

 

ではないでしょうか?

 

 

気を取り直して。

 

春の香り

 

f:id:toramarutan:20190303160110j:plain

びよういんのお姉ちゃんにもらったリュウキンカ

あちこちで咲いていますね。

 

f:id:toramarutan:20190303160212j:plain

クリスマスローズ

もっと豪華だと嬉しいんだけど🌼