いなり鉱泉

昨日は、レッスンに行った後、ぼっちゃんとまたお風呂に行ってきました。

 

いなり鉱泉です。

いつも満天の湯なんだけど。

 

f:id:toramarutan:20190211143504j:plain

行ってみたかったのよね~~♨

 

f:id:toramarutan:20190211143642j:plain

f:id:toramarutan:20190211143723j:plain

上は玄関の下足箱にあるタイルモザイクで。

下が喫煙所にあるやつ。

 

結構古いものみたいですよ。

 

入り口付近に入浴切符やアイスクリーム切符みたいのが自販機で売られています。

 

満天の湯に比べると、地元のお客さんで賑わうこじんまりとした大衆浴場ってな感じです。

貸してくれるという話らしいけど。

基本シャンプーやせっけんは自分でもっていかんとあかんみたいです。

備え付けのはなく、自販機で販売されています。

 

レトロやわ。

 

ロッカーも古い。

シャワーはひっついていて取り外し不可。

カランは手動式です。

 

小さいときに行っていた銭湯がこんな感じやったわ。

しょうがないので洗顔フォームで洗身し。

髪の毛はお湯で洗ったった。

 

脱衣所は狭くて不便。

 

お風呂の種類も少なくて、露天もあるにはあるけど。

ジャグジー風呂とヒノキぶろの2種類というお粗末さ。

 

そういえば、勤め先の利用者に「あそこはやめたほうがいいよ」と。

いわれたんだっけ??

 

使い込まれたヒノキぶろは黒ずんでいて。

 

だあれも入っていない。

 

不便なのになんて居心地がいいんだろう。

マッサージ風呂なんて一つあれば十分なんだね。

ゆったりできるのは何といっても混みあってないから。

 

薬膳の湯っていうのがあって、店員の人が黒い液体をどぼどぼいれていた。

これがくっさいの🐽

 

不便なのとなれないのとで。

戸惑いましたが。

身体はぽかぽか。

 

とても落ち着いてくつろげる銭湯でした。

ちょっと若い人には🙅かもしれないですね。

 

坊ちゃんの評価も微妙でしたが。

あたしはすっかり気に入ってしまいました。

 

風呂上がりに坊ちゃんとソフトクリーム(よくわかんない手動式)を食し。

どこかぶっきらぼうで失礼なおばちゃんにむかつきながらも。

 

なぜかまた来ようと思ってしまいました。

 

満天さんは安くても580円で。

食堂とかで散財してしまいますが。

いなりさんは420円で多少はお安く、食堂もないので余計なものも買わずに済みます。

 

なにより、落ち着いたたたずまいが好きです。

明治から続いている老舗のようで、どこも使い込まれた不思議な味わいがあるのがいいですね。

 

宿泊料もかなりお安いです。

 

 

実は12月にお泊りする予定だったんですが(御飯がおいしいらしい)

勤務希望を出し忘れ、急遽ドーミインに変更したんです。

 

f:id:toramarutan:20190211150645j:plain

このガラス好き💛