レッスン4回目

息子のお年玉をネコババしたりんりんです。

 

昨日はレッスン4回目でした。

 

先生のご自宅は富山でも僻地で。

 

車を運転していると。

 

見えるのは山と田んぼだけです。

 

周りが田んぼで。

 

目の前が村の消防署。

 

芸術活動にはもってこいなんでしょうかねえ🎶

 

この日は4回目のレッスンでした。

 

男性の先生は視野が広いといおうか?

 

独自の言い回しで指導してくださいます。

 

歌と日常生活は直結している。

 

自然体でありのままに。

 

というのがレッスンでした。

 

いわゆる~~???

 

歌を意識しない。

歌おうとしない。

 

っていうことなのでしょうか?

特にブレスのところで大きく呼吸すると変な力みが入って。

しかも、音楽の流れがとまってしまう。

 

だからブレスは意識しないで軽く。

 

「とてもきれいには歌えているんだけどね」

 

やはり響きとしては弱いらしく。

(あたしは元々声が細くて小さいのが致命的な欠点)

 

力んではいかんけど。

吸引力を持って歌う。

 

弓をずっと引いた状態で。

ppになっても、ってか。

 

なったら余計に粘っこく引く。

 

歌唱しているのは難曲アマリッリ。

このロングトーンの抑揚のない曲を。

弓を引くように歌うというのは。

結構きついです。

 

でくどいですが。

ブレスは軽く。

口のかっこも意識して。

 

声を録音させられましたが、ま~~~ったく響きは違いました。

 

f:id:toramarutan:20190113123425j:plain

ティータイムは。

 

奥様(ピアノの先生)の手作りケーキ(チョコ)でした。

とっても美味でした。