舞台

昨年はアンサンブルホールのステージのために。

 

毎日1時間近く歌の練習をしていたけど。

今年はステージには立たないと決めている。

声楽は他の楽器に比べると練習量が非常に少なくて済む。

 

なぜなら。

咽喉を壊すから。

 

あたしは裏声の声域が。

狭い(んだろうと思う)

非常に高い声がでるけれど。

普通の歌は歌えない。

 

今は、中声部を響かせるためのボイストレーニングをしていただいている。

 

10月から。

実は先生を思い切って変えている。

 

先日、前の先生から演奏会のメールが来たけど。

 

無視。

 

2,3年前から、微妙な溝ができていたんだよね。

先生が勧めてくれている歌が、非常に歌いにくく、拒否していたのが悪かったらしい。

 

でも。

 

それだけなんだろうか?

 

昨年の演奏会ではあたし個人への態度がおかしくなり。

 

???

と思ったけど。

舞台本番でそんなこと意に介する余裕もなくラクメを歌った。

 

ラストのハイEで音は外したらしいけど。

👏は多かったらしいので素人にしてはそこそこ行けたんだと思う。

 

前の先生はあたしの声を「羨ましい」と。

よく言ってくれたけれど(本人は結構深刻なのに)

コンクールの話なんかもチラリとはしてくれたけど。

やはり態度がとげとげしい。

 

あたしは結構。

 

気が強い。

 

 

 

ひょっとして?

 

 

 

 

 

僻んでるの?

 

自意識過剰の高慢ちきだとは自分でも思うけど。

そういう受け取り方を一度してしまうと。

思い込みが強くなり。

 

一気に嫌気がさしてしもうた。

 

もしあの態度の原因が僻みだとすれば。

 

人間的なその器の小ささは。

 

 

どこでもない。

 

 

舞台に表れるんです。

 

 

そんな先生にこれ以上レッスンしていただいても。

得るものは。

 

ない。

 

 

やりはじめのころはよくしていただいたので。

悪い奴だと自分で思うけど。

 

冷静に考えるためにも。

 

距離を置くことは必要かな?

 

 


Gruberova - Lakme - Bell Song