疲れる

看護婦が1人12月いっぱいで退職する。

あたしは老人ホーム(老健)のデイケアサービスというところに勤めているけれど。

 

上から

入所も兼務しろ。

まずは午後の入浴の着脱をしろ。

ゆくゆくは入所をメインにやれ。

といわれている。

始めは拒否していたけど。

 

入所の看護婦さんたち。

日中はほぼ一人で利用者を管理(ケアさんもいるけど)

常勤の看護婦は当直を7~8回しなければならず、相当ひどいらしい。

 

風呂なんかいいから、フロアに上がってきてくれと現場の看護婦に頼まれている。

状況が心配になり、この間飛び入りで入浴の着脱を手伝った。

着脱を担当していたのが師長で。

 

いらんことをしたと後悔。

次の日いきなり着脱を一方的に1人で任され(手伝ったときの仕事ぶりを見てダイジョブと判断したらしい)

あたしはデイケア担当で入所の利用者のことなぞさっぱりわからない。

名前と顔も一致しないのに。

わかってるものとあれこれ託された。

ナースのYさんが一緒にするはずなのにおかしい。

 

遂に特浴場で発狂し、Yさんにきてもらったところ。

やはりあたし1人でやらせろと師長が言いのこし、自分は帰ってしまっていたようだ。

 

通りすがりの事務長に抱き付いて助けを求め。

 

 

翌日

退職の旨を申し出た。

 

 

辞めるなんて。

それだけは、それだけは云わんで。

頼むから。

言葉足らずで配慮が欠けていた。

申し訳ない。

 

と師長。

結局旨い事丸め込まれ。

とりあえず慣れるまでは手伝いでやらせてもらうことにした。

 

もう歳は50を過ぎ。

退職しても得をすることは何にもない。

というのはわかっている。

 

あたしは子供を産むのが遅かったから、ぼっちゃんまだ中二でお金もかかる。

 

老後は?

病気になったら?

死んだら?

死んだあとは?

 

 

現実を考えると。

退職はやはりまずい😿

 

 

今日は4連休の最終日で。

ばばあ

 

もとい

 

母の通院の付き添いだった。

また内服薬の管理のことで大喧嘩。

 

その場に居合わせたヘルパーさんが仲裁に入るという始末。

飲んでいる抗がん剤は取りあえず10日分だけおいて後は没収。

1月3日にちゃんと飲んでいるか、ヒートを確認(捨てるなといった)

そして投薬箱を購入し、1週間分正確に入れておくことにする。

 

f:id:toramarutan:20181225195134j:plain

おんなじさしんですみません。

ほったらかし菫は今も割と綺麗に咲いています。

 

f:id:toramarutan:20181225195244j:plain

パンジーも可愛いです🌺

 

f:id:toramarutan:20181225195354j:plain

はなまつで半額でこうたラベンダー

蕾があるけど咲くんだろうか?

 

お正月はホテルで坊ちゃんと一泊してきます。

 

他にも4月に岐阜に行く。

オペラも歌いたい。

コンサートにも行きたい。

(遊ぶことばっかり)

 

働かねば💪