今日は朝からどったばた

土日の2連休。

土曜日はゆっくり家で過ごし(雨だったからね)

今日は朝から夫と畑に行ってきた。

置きっぱなしになっている車を回収。

水浸しだったようだけど(夫が乗った)。

エンジン掛けたら動いたので実家に駐車して。

そのついでに畑で食べられそうなものを収穫してきた。

 

f:id:toramarutan:20180708150107j:plain

泥かぶりのインゲンと大葉とナスを少々とったで✌

 

(隣や向かいで畑している人が心配して声を掛けてきてくれた。元気だといったら安心していた。 なにしろここで救急車なんぞきたのは初めてだそうで)

 

それから妹んちに言っておすそ分けして。

 

家出お昼を軽くとって、しぶしぶじじいの所へ行ってきた。

じじはもうすっかり落ち着いてお昼ご飯中だった。

頭の傷は大きめのばんそうこうが貼ってあったけど。

右だったか左だったかの下腿に水ぶくれができて、そこの治りがあんまりよくなさそうだった(じじは糖尿なんです)

抑制帯も外れていて。

機嫌も穏やかだった。

 

水2リットルのペットボトルと1000円分程の小銭を渡して。

帰りはアルビスによって(坊ちゃんも一緒だったからアイスとか無駄遣い)食材を購入し家へ戻った。

そのあと、泥だらけの車を掃除して。

なんか疲れたから旦那に「夕飯作らんからあんたやってや」宣言をして。

今、日記を書いている。

 

f:id:toramarutan:20180708151147j:plain

泥を洗ったインゲンとトマトとナス。

茹でたらインゲン筋筋であんまりうまくない。

半分くらい捨ててしまった。

肉巻きにして明日弁当に入れたかったけど、急遽冷しゃぶに変更することにした。

 

茹でいんげんはそのまま切って弁当に入れていこう。

 

f:id:toramarutan:20180708151828j:plain

咲いた咲いた🌹

 

f:id:toramarutan:20180708152002j:plain

これは昨日のピンクゆり。

 

 

あれ?

 

f:id:toramarutan:20180708152050j:plain

おこしやす。

f:id:toramarutan:20180708152138j:plain

 

ホスタの花。

芳香ちゃんです。

 

f:id:toramarutan:20180708152301j:plain

くす玉のように咲いてくれるのでしょうか?

 

f:id:toramarutan:20180708152537j:plain

夫の実家の札幌からメロンが届いた🍈

2個やで♡

 

f:id:toramarutan:20180708152720j:plain

杏子ももろうた。

プラムのような味。

 

f:id:toramarutan:20180708152826j:plain

これは旦那が会社でノルマを上げたのでもらえた。

松坂牛のギフト券。

 

いいことも悪いことも盛りだくさんな日でございます。

 

今日はこれから静かにテレビで災害のニュースをみます。

 

かなり被害も深刻で。

心配ですねえ。