お金の話

3月15日から30分勤務が延長になります。

これで平均一万程度給料が上がる予定なのですが、先日息子の塾の個人懇談がございました。

3学期の期末テストはちょびっとよくなって、先生も喜んでくれたのですけど。

 

息子のテストの点数が上がったのは、塾というよりは夫のスパルタ指導があったからです。

息子はかなり旦那から怒鳴られていて。

 

結局はまあ、その成果です。

 

まあそれは置いといて。

 

話はそこから。

 

「Kくんはここに課題があるので、こことここをやって、テキストはこれを使って」

 

と、かなりリアルな計画を告げられ、最後に提示された金額に軽く雄たけびを上げました。

 

89500円。

 

中2になるのでそのための教材と、春期講習+いつもの塾代。

 

 

・・・・

 

だれが払うん?

 

金額を提示された時点で、既に断れないような状態で。

お金のことで頭がいっぱいです。

 

これが旦那に知れたら、激怒間違いなし。

 

ただ春休みは、息子を家に一人にしたらどうせろくなことしないし、時間を有意義に使うためにはやはり塾へ行った方がよいのです。

 

3月の終わりにはピアノのリサイタルに東京に行く予定だし、5月も一人旅の予定。

 

明日は、前から約束していたハンディカムを息子に買ってやる予定なので。

 

お金がいくらあっても足らない状態です。

 

いいカメラが欲しかったけどそれは止めました。

 

 

楽天で購入したワンピの下に着るやつです。

その他に黑いハイソックスも買いました。

 

それが800円+送料540円-クーポン300円

 

f:id:toramarutan:20180303221907j:plain

 

この何の変哲もない食パンは。

乃が美のパン屋の高級食パン。

一斤864円。

 

息子が「おいしい!」と目を丸くして絶賛していました。

 

売ってるパンは食パンのみ。

 

スゴイ自信ですね。