食費

明日は趣味でやっている声楽のはっぴょ~~かいでございます。

こんなことやってる場合なんでしょうかっっ?

 

節約をして旅に行く、それからいいカメラを買うということを思い描いているんですが。

元々衝動買いが酷く、なかなかうまく行きません。

 

ここ数カ月のウチの食費を計算してみました。

 

11月 36644円

12月 35662円

1月  51722円。

 

+酒代+米代+生協宅配分です。

酒代 米代は旦那もちですがいくらか知りませぬ。

 

家族3人分だけど、たっかいわあ~~

特に1月は酷い。

 

子供のお菓子や総菜、3割引きのお酒、お歳暮の半額のコーヒーギフトセットとか買ったからだわ。

あたしんちは、外食はほとんどせず、お昼も弁当持参するのでコンビニ買いは殆どありません。

あと食材は殆ど使い切るようにして、極力無駄のないように心がけてはいますけど。

 

美味しそうなものを見たらすぐ買ってしまいます。

 

f:id:toramarutan:20180203132612j:plain

湯気で見えないのは、蕪と大葉を入れたポトフ。

 

f:id:toramarutan:20180203132639j:plain

何もこんなにでっかく載せる必要はないのですが、蕪の皮できんぴらを作って弁当に入れた。

 

f:id:toramarutan:20180203132700j:plain

今日のお昼。

生協宅配の炊き込みご飯に、惣菜の春巻き。

 

テーブルは息子がシールを貼ったりしてかなり汚いです。

 

2月からは大いに引き締めなおし、また仕事も量を増やそうと思います。